糖尿病の診断基準に「ヘモグロビンA1c」を推奨|米糖尿病学会・国際糖尿病連合・欧州糖尿病学会


Hemoglobin

by Scott Robinson(画像:Creative Commons)

健康・美容チェック > 糖尿病 > 糖尿病の診断基準 > 糖尿病の診断基準に「ヘモグロビンA1c」を推奨|米糖尿病学会・国際糖尿病連合・欧州糖尿病学会




ヘモグロビンA1cを推奨

(2009/6/30、47ニュース)

米糖尿病学会、国際糖尿病連合、欧州糖尿病学会でつくる専門委員会は、糖尿病の診断基準として、過去1~2カ月の平均血糖値を反映する「ヘモグロビンA1c」値を推奨すると発表した。

日本でも、「糖尿病:診断基準を見直しへ ヘモグロビンA1c(HbA1c)に」が話題になっていましたが、世界的な流れとなっているようです。

糖尿病の診断基準にヘモグロビンA1cを推奨している理由として考えられるのは、

専門委は、A1cが糖尿病網膜症などの合併症発症と関連していると評価。

しているからのようです。

⇒ 糖尿病の診断基準 について詳しくはこちら。







【関連記事】

糖尿病関連ワード

糖尿病の症状・初期症状|糖尿病とは

糖尿病の診断基準(血糖値・HbA1c)

糖尿病改善・予防する方法(食べ物・運動)

糖尿病危険度チェック

糖尿病の原因(生活習慣)|女性・男性

薬局でもできる糖尿病の検査|検尿(尿糖検査)と採血による血糖検査

糖尿病の合併症|網膜症・腎症・神経障害

糖尿病の食事(食事療法)|血糖値を抑える食べ方

糖尿病の運動(運動療法)|筋トレ・有酸素運動

インスリン(インシュリン)とは|血糖を下げる働きがあるホルモン

血糖値(正常値・食後血糖値・空腹時血糖値)・血糖値を下げる食品

公開日時: 2009年6月30日 @ 09:32

「糖尿病の診断基準に「ヘモグロビンA1c」を推奨|米糖尿病学会・国際糖尿病連合・欧州糖尿病学会」への2件のフィードバック

  1. なぜ、A1c の値のみ高いのでしょう?

        私、米国在住の61歳女性。今年9月の検診で、A1c が異常に7.5になり、ドクター警告を受け、自分でもなぜだろうと驚いております。。今まで、空腹時糖尿値が 90より上がったことはありませんし、血圧、コレステロールも正常内でした。甘いものは多く食べず、一日1時間は必ず歩くようにしておりました(体型は痩せ型)。
      ただ、過去のA1c を見ますと、6.3 – 6.0 – 7.5 となっており、正常値の6.0以上で有ったのは確かです。まだ薬は飲んでおりませんが、3ヵ月後に再検査の予定です。ひょっとすると、糖を分解するインシュリンが出ない体質なのかと思ったりしています。どうか、専門的な助言が頂けたら嬉しいです。
      CA在住 小倉泰子

    1. コメントありがとうございます。

      ただし、医師ではないので、アドバイスすることは難しいです。

      やはり診断を受けた医師にお尋ねになることをおすすめします。

      ただ参考までにインスリンが出ているのに上手く働かない事が原因の糖尿病もあるようです。

      食事や運動で治せる範囲でしたら、医師の指示をしっかりと受けて、行うようにしてくださいね。

コメントは停止中です。