顎チョコン(あごのせ)|女の子が男の子に肩に顔を乗せてくるしぐさ|手にアゴをのせる「あごのせ動画(TikTok)」が話題!





【目次】

■顎チョコン(あごのせ)|女の子が男の子に肩に顔を乗せてくるしぐさ

Couple

by Kevin Dooley(画像:Creative Commons)

※ピッタリくる画像が見つかりませんでしたが、ニュアンスだけでも。

久々に列車に乗る機会がありまして、目の前にいる高校生カップルの女の子が男の子に肩にアゴを乗せるしぐさってかわいらしいなとほほえましく見ていたのですが、もしかすると、最近の言葉、たとえば「壁ドン」「顎クイ」のような言葉になっていないかなと思って調べたらありました!!!

「壁ドン」や「顎クイ」に続くキュン死仕草『肩ズン』|ホンネスト

「肩ズン」に加えて、「顎ズン(あごずん)」も出てきているが、これは女子の肩に顎を乗せる行為を指している。

男の子が女の子の方に頭を乗せるしぐさを「肩ズン」と呼ぶそうです。

でも、探していたのは、女の子が男の子の肩にアゴを乗せるしぐさで、できればもう少しかわいらしい表現がないかなと思ったのですが、どういえばいいのでしょう。

そこで考えてみたのが、「顎チョコン(あごのせ)」

チョコンと乗せるしぐさがかわいらしいので、チョコンを採用してみました。

■なぜ顎チョコン(あごのせ)のしぐさがかわいらしいのか?
  • 自然と上目遣いになるから
  • 顔が近いから
  • ボディタッチ(肩と顎が触れ合う)
  • チョコンと乗せる仕草がかわいい
  • かまってほしい感が伝わる
    ペットを飼っている人は良く分かると思いますが、ちょこんと体に触れてくれる仕草が「かまってほしいのかな」「寂しいのかな」と思わせるんですよね。

■あごのせ動画が話題!

最近10代のSNS(TikTok)の間で手にアゴをのせる「あごのせ」が話題になっています。(ハッシュタグ「#いいアゴ乗ってんね」でチェックしてみてくださいね )

→ 2018年は口パク動画「リップシンクアプリ」に注目!「Tik Tok」「musical.ly」で稼ぐ10代から次世代スターが誕生するかも!? について詳しくはこちら

■まとめ

インスタグラムやミクチャ、VineなどのSNSでこのしぐさの選手権なんかあったらすごく微笑ましいと思うのですが、いかがでしょうか?







【関連記事】

P.S.

ちなみに、隣でされるとトキめく彼女の行動5つ(2015/1/5、モデルプレス)の中にも、肩にアゴを乗せてくる行動が男性をときめかせる行動と紹介されています。

【しぐさ関連記事】

【関連記事】