次長課長の河本が急性すい炎で緊急入院
(2010/10/12、スポーツ報知)
8日に出演予定だったルミネtheよしもとの舞台を休演したお笑いコンビ「次長課長」の河本準一(35)が急性すい炎のため、都内の病院に入院中であることが11日、分かった。複数の関係者によると、10日間以上の静養が必要だという。
河本準一さんが急性膵炎で入院したそうです。
⇒ 膵炎|急性すい炎の症状・原因・食事 について詳しくはこちら。
急性すい炎とはどのような病気なのでしょうか。
世田谷井上病院の井上毅理事長は「急性すい炎はすい臓にある酵素がすい臓自体を自己消化してしまう病気。背中や胸、胃が痛くなり、おう吐することもある。重症であれば、多臓器不全で死に至ることもあります。1、2か月間ほどの静養が必要でしょう」と説明。検査結果次第では、年内いっぱいの静養が必要となりそうだ。
早く元気になってくださいね。
【追記】
すい炎の原因 -日本医師会ホームページ
胆石症やアルコールの多飲によるものが半数を占めるといわれています。
なぜ胆石症によってすい炎が起こるのでしょうか。
胆石症は、脂肪の消化を促進する胆汁成分が固まってできる胆石が、胆嚢や胆管の中にできる病気です。胆管とすい管は十二指腸乳頭部という共通の出口をもっています。
この乳頭部に胆石がつまると、すい臓にすい液がたまるとともに、胆汁がすい管に逆流し、すい液が活性化されてすい炎が起こるのです。
一方、アルコールの過剰摂取がすい炎を引き起こすしくみはまだよくわかっていませんが、アルコールによるすい臓の分泌過剰やすい管の狭窄など、さまざまな要因が複合して起こると考えられています。
このほか、食生活の欧米化にともなった高脂血症、薬剤の投与、事故によるすい臓の損傷などもすい炎の原因となります。
すい炎の原因としては、胆石症やアルコールの過剰摂取、高脂肪・高カロリー食などがあるようです。
重症化すると死亡する恐れもあるという病気なのだそうです。
お酒の飲み過ぎや不規則な生活習慣、高脂肪・高カロリー食、喫煙といった生活習慣に見覚えのある方は注意したほうがよいようです。