坂口憲二さんの病気は特発性大腿骨頭壊死症 治療に専念するため無期限で芸能活動休止


健康・美容チェック > 特発性大腿骨頭壊死症 > 坂口憲二さんの病気は特発性大腿骨頭壊死症 治療に専念するため無期限で芸能活動休止

【目次】




■坂口憲二さんの病気は特発性大腿骨頭壊死症 治療に専念するため無期限で芸能活動休止

坂口憲二、無期限活動休止…国指定難病「特発性大腿骨頭壊死症」で治療専念

(2018/4/1、スポニチアネックス)

 初めて病院で診察を受けたのは14年春。同3月に飲食店経営の女性と結婚していたが、このころには松葉づえを使うほど重症化していた。同7月に精密検査を受けるため一時休業して入院。それでも病名は分からず、15年春になって「特発性大腿骨頭壊死症」と判明し手術を受けた。

 股関節を構成する大腿骨頭が、血流の低下によって壊死する難病。手術後は日常生活に支障がない程度にまで痛みも減少。

坂口憲二さんが「特発性大腿骨頭壊死症」のため、無期限で芸能活動を休止することを発表しました。

■特発性大腿骨頭壊死症とは?

running

by Hamza Butt(画像:Creative Commons)

 ◇特発性大腿骨頭壊死症 医療費が助成される厚生労働省の特定疾患に指定されている。患者数は約1万1000人とされ、年2000人ほどの患者が新規に発生しているとされる。治療法は確立されていない。壊死した後、骨がつぶれて痛み、歩行などが困難となった場合は人工関節に置換する手術などを行う。

特発性大腿骨頭壊死症を初めて知ったのは、元サッカー日本代表望月重良さんがこの病気を発症したというニュースです。

特発性大腿骨頭壊死症とは、元サッカー日本代表 望月重良さん、難病(特発性大腿骨頭壊死症)と生きるによれば、脚のつけ根にある股関節の中の大腿骨頭(大腿骨の一番上端の部分)の骨組織が壊死に陥り、関節面が陥没したり変形したりする病気です。

坂口さんは筋トレなどでリハビリ中とのことでしたが、望月選手は現役を続けられる状態ではなかったものの、リハビリに励み、再びプロの舞台に戻ったそうですので、坂口さんもぜひ戻ってきてほしいですね。