元サッカー日本代表 望月重良さん、難病(特発性大腿骨頭壊死症)と生きる


健康・美容チェック > 特発性大腿骨頭壊死症 > 元サッカー日本代表 望月重良さん、難病(特発性大腿骨頭壊死症)と生きる




【ゆうゆうLife】病と生きる 元サッカー日本代表 望月重良さん(36)

(2009/10/16、産経新聞)

元サッカー日本代表で、クラブチーム「SC相模原」の代表を務める望月重良さん(36)は平成16年、股(こ)関節に原因不明の痛みを感じた。

その後判明した病名は難病の「特発性大腿(だいたい)骨頭壊死(えし)症」。

現役を続けられる状態ではなかったが、リハビリに励み、再びプロの舞台に戻った。

復活を支えたのは「サッカーが好き」という純粋な思いだった。

元サッカー日本代表望月重良さんが難病である特発性大腿骨頭壊死症を背負いながらも、サッカーを続けていたとは知りませんでした。

現在は、Jリーグを目指すSC相模原の代表を務めていらっしゃるとのこと。

難病であるため、治るかどうかはわからないそうですが、ぜひ頑張ってほしいですね。

【参考リンク】

  • 特発性大腿骨頭壊死症 ‐ 難病情報センター

特発性大腿骨頭壊死症とは

脚のつけ根にある股関節の中の大腿骨頭(大腿骨の一番上端の部分)の骨組織が壊死に陥り、関節面が陥没したり変形したりする病気です。

<中略>

この病気の原因はわかっているのですか

厚生労働省の調査研究班の長年にわたる研究によって、原因はかなり解明されつつありますが、まだ十分にはわかっていません。







【関連記事】