炭酸飲料は肥満のもと? NYソーダ戦争、市長VS業界


Soda

by Pattie(画像:Creative Commons)

健康・美容チェック > 糖尿病 > 炭酸飲料は肥満のもと? NYソーダ戦争、市長VS業界




炭酸飲料は肥満のもと? NYソーダ戦争、市長VS業界

(2011/1/2、朝日新聞)

肥満の原因とされる砂糖入り炭酸飲料などの消費量を抑えて、医療費を抑制しよう――。

ニューヨークのブルームバーグ市長が、そんな試みを打ち出した。

一方、飲料業界は「無用な干渉でしかない」と猛反発し、「ソーダ戦争」の様相を呈している。

ニューヨーク市長と砂糖入り炭酸飲料を販売している飲料業界との間でもめているようです。

【関連記事】

ニューヨーク市が行っている対策とはどのようなものなのでしょうか。

市の提案は、月当たりの世帯収入が2400ドル(約20万円、4人家族の場合)未満の低所得者層に配られる米政府の食糧クーポン券で、炭酸飲料などの砂糖入り清涼飲料水を買えなくするというもの。

市によると、人口当たりの糖尿病患者は、低所得者が住む地域では、高所得者層地域の4倍。

1日に1回以上炭酸飲料を飲む人が38%以上いる地域は、クーポン券利用者が多い地域と重なり、肥満率が30%以上に達するという。

このため市長は、クーポン券で炭酸飲料を買えなくすれば、より栄養価が高い食料品にお金がまわるようになり、肥満や糖尿病を抑えられると訴えている。

こうした対策に対して、米国飲料協会は

「砂糖入り飲料水のカロリーだけが特別なわけではない」

と反発するコメントを発表し、対立が深まっています。

【関連記事】







糖尿病関連ワード

糖尿病の症状・初期症状

糖尿病の診断基準(血糖値・HbA1c)

糖尿病を予防する方法

糖尿病危険度チェック

糖尿病の原因

糖尿病の検査

糖尿病の合併症

糖尿病の食事

糖尿病の運動療法

血糖値(正常値・食後血糖値・空腹時血糖値)・血糖値を下げる食品