【ダイエットの新常識】カロリー計算よりも栄養摂取量の計算

2011年の新常識!本当に効くダイエット法とは!?

(2011/1/25、女子力アップCafe Googirl)

新しいダイエットの掟→炭水化物とタンパク質の計算が大切

× これまでのダイエットの掟→カロリー計算が大切
○ 新しいダイエットの掟→炭水化物とタンパク質の計算が大切

ダイエットに欠かせない行為のひとつがカロリー計算。でも実は、ダイエットをするにはカロリーそのものよりもタンパク質や炭水化物、脂質や食物繊維の摂取量を計算するほうがはるかに効果的なのだそう。

たとえばマシュマロは脂質がまったくないが、体のなかで脂肪として蓄積しやすい砂糖がたっぷり。また、糖分が多い食べ物は血糖値を変動させ、食欲を増加させる効果がある。逆に、アボカドは脂肪分が多いものの、心臓によいポリ不飽和の脂肪であるうえ、脂肪(特に内臓脂肪)の燃焼を助ける役目がある脂肪酸が豊富。

そのため、カロリーだけに気を使うのではなく、タンパク質や糖分、食物繊維や脂質をいかにバランスよく摂取するかが効果的なダイエットの秘訣なのだ。

効果的な食事方法

体に必要な栄養素をバランスよく摂取できるメニューの代表といえば、チキンとアボカドのサラダ。

逆にパスタなど、炭水化物の多い食事は避けるのが◎。炭水化物に含まれる糖分は、すぐに体内で脂肪に変化してしまうからだ。

カロリー計算をするより、炭水化物やたんぱく質などそれぞれの栄養素の摂取量を計算するほうがより効果的なのだそうです。

【まとめ】

ダイエットに効果的なのは、カロリー計算よりも栄養素の摂取量の計算。

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング