フォートナイトが次世代プラットフォームにある可能性がある!?【Fortnite】

新型コロナでメタバース経済が加速!?フォートナイトやあつ森が次世代プラットフォームになる可能性がある!?





【目次】

■フォートナイトは次世代のSNSプラットフォームになる可能性がある!?

フォートナイトが次世代プラットフォームにある可能性がある!?【Fortnite】
フォートナイトが次世代プラットフォームにある可能性がある!?【Fortnite】

unsplash-logoAlex Haney

このツイートによれば、フォートナイトは登録プレイヤーが2億人、同時接続プレーヤーが830万人というニュースがあります。

すでに2億人もの人が集まっていて、ここにSNS機能が組み込まれていけば、ゲームに関心のあるSNSが突如出現することになります。

■フォートナイトはテレビに変わるPRプラットフォームになる可能性がある!?

これはひとりの子供の感想で、統計ではありませんが、このデータを参考にすると、マンガやアニメ、テレビよりもゲームに熱中する子供が多いということ。

最近よく考えるのですが、若い人への例え話が難しくなってきているなと感じます。

それは人々の関心が多様になってきていて、昔のテレビやマンガのようにみんなが知っているものが減ってきているからです。

その意味で考えると、フォートナイトが仮に小学生の6割がやっているのであれば、フォートナイトで例えれば6割の子供に伝えることができます。

このことはブランド側も見逃していません。

【Fortnite】アベンジャーズコラボやってみた!【フォートナイト】

ゲームとコラボをすることでプロモーションをすることができれば、それだけ認知してもらうことにつながります。

テレビ番組のストーリーに溶け込むブランドは覚えられるのですが、ゲームの世界に溶け込むブランドになればそれだけ覚えられるようになると考えられます。

SNSに比べてゲームはプレイ時間が長く、アテンション(注意力)という意味でも価値は高いので、ゲームがPRプラットフォームになる可能性もあるのではないでしょうか?

■フォートナイトから新たなHIKAKINが現れる可能性がある!?

子供時代に好きだったものは大人になっても好意的な印象を持つものではないでしょうか?

今なら子供のころから見てきたHIKAKINさんを見てきた世代が大人になってきてスターになりました。

昔では、高橋名人がゲーム機のボタンを1秒間に16連打することにより、ファミコンブームの牽引役となり、そのことを覚えている人も多いと思います。

このようにゲーム配信者やeスポーツのプレイヤーから子供たちの憧れのような存在が現れて、次の時代のHIKAKIN現象が起こる可能性があります。

■ゲームがアーティストやアイドルの世界進出への入口となる!?

ゲーム配信をするときには世界中にファンがいるゲームを選ぶと、世界中のファンからコメントが届く可能性が増えます。

また、ゲームに出てくるキャラクターのコスプレをすることによって、世界中のファンが喜ぶ可能性があります。

例えば、あかりさんという芸能人がいて、その人がLeague of Legendsに登場するキャラクターであるAkaliは忍者のコスチュームを着て、LOLのゲームイベントに出演すればうれしいですよね。

このように、ゲームがアーティストやアイドルの世界進出への入口となる可能性があります。

■まとめ