【夏野菜レシピ】7色の食材を使った冷やし中華風そばの作り方【ばあちゃんの料理教室】

【夏野菜レシピ】7色の食材を使った冷やし中華風そばの作り方【ばあちゃんの料理教室】





【夏野菜レシピ】7色の食材を使った冷やし中華風そばの作り方【ばあちゃんの料理教室】

今回のばあちゃんの料理教室は「トマト・きゅうり・大根・人参・紫玉ねぎ・鶏のササミ・レモンを使った彩り豊かな7色の食材を使った冷やし中華風えごま蕎麦」の作り方を紹介します。

【概要欄の目次】


◎7色の食材を使った冷やし中華風そばの材料・作り方◎

【材料(3人分)】

えごま蕎麦 200g
トマト 1個
キュウリ 1本
大根
人参
紫玉ねぎ
鶏のササミ
レモンスライス

麺つゆ

【なます用】

かんたん酢

長崎島原手延べえごまそば1kg

長崎島原手延えごま蕎麦250g(ギフト箱)|御礼・お返し・お土産・内祝い・ノベルティに!

【道具】

包丁
まな板
菜箸
ボウル
計量スプーン

【作り方】

1.大根・人参・紫玉ねぎを千切りにして、塩に漬け、水分を抜きます。水分が抜けた後にしっかりと絞って、「かんたん酢」をかけます。

2.トマトを食べやすいサイズに切り、きゅうりを千切りにします。

3.鶏のササミをゆでた後は、食べやすい大きさに手でほぐします。

4.えごま蕎麦はたっぷりのお湯で4分茹で、ざるにあげ、水で洗います。

5.器にえごま蕎麦を盛りつけ、全ての食材を盛り付けて出来上がり!


◎作り方のポイント◎


◎おススメする方◎


◎Q&A◎

◎関連レシピ・記事◎


◎最後に◎

大根・人参・紫玉ねぎを「かんたん酢」で「なます(野菜などを細く切り、酢を基本にした調味料で和えた料理)」にしました。

少し手間はかかりますが、彩り豊かで、味や食感も様々で、なおかつ野菜がいっぱい食べられるサラダ感覚のえごま蕎麦メニューが出来上がりました!

レモンは「はちみつレモン」にしてみましたが、最後にデザート感覚で食べてもいいかもしれません。

ぜひ作ってみてくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「0:00(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#夏野菜レシピ
#ばあちゃんの料理教室
#レシピ
#おばあちゃんの料理
#作ってみたくなるハクライドウグルメ
#料理 #自家製

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket(DJI)

———————————————————————–