健康診断の結果はいかがでしたか?


First Baptist Church 961

by Parker Knight(画像:Creative Commons)




今の時期多くの企業では健康診断が行われていると思います。

健康診断の結果が出た人で、いろんな項目に引っかかってしまった人は、健康情報を調べたり、健康飲料(ヘルシア、黒ウーロン茶、茶カテキン飲料、胡麻麦茶など)を飲んで、再検査に臨もうという人も多いようです。

そこで、今回は、健康診断の結果が出た方に注意してもらいたい病気や気になる数値を紹介したいと思います。

■注意したい病気(生活習慣病

脂肪肝

高血圧

糖尿病

脂質異常症高脂血症

■気になる数値に関連した項目

コレステロール

悪玉コレステロール(LDL)

中性脂肪

肝臓の数値 「γ‐GTP)」「GOT」「GPT」

こうした健康診断にぜひ加えて欲しいのが、目の検査ですね。

特に40代以降は目の病気が増えてきますので、詳しい目の検査も加えるといいと思います。

■気をつけたい目の病気

緑内障

白内障

加齢黄斑変性

飛蚊症