簡単!手作りブルーベリージャムの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室/Blueberry Jam
今回のばあちゃんの料理教室はオーガニックブルーベリー農園でブルーベリー狩りを行ない収穫したブルーベリーを使った「手作りブルーベリージャム」の作り方を紹介します。
【概要欄の目次】
【材料】
有機ブルーベリー 200g
きび砂糖 100g(ブルーベリーの重量の30%から50%)
有機レモン汁 大さじ1から2
【予約販売】有機JAS 冷凍ブルーベリー 500g(長崎県産)【大粒】【産直便】
【作り方】
1.ブルーベリーを洗い、水をふき取ります。(冷凍ブルーベリーはそのままで大丈夫です)

2.ホウロウ鍋にブルーベリーときび砂糖を加えて、弱火で煮込んでいきます。

3.灰汁が出てきたら取り除きます。

4.ブルーベリーから十分水分が出てきたら、レモン汁を加えて、とろみがつくまで煮込んだら出来上がり!
Q. ブルーベリージャムを鉄鍋で作ってもいい?
A. ジャム作りでは、よくホーロー鍋を使うようにと紹介されていますが、その理由は柑橘系に含まれる「酸」にあります!
ジャムづくりでは、柑橘類やレモン汁など酸が含まれた材料を使いますので、アルミや鉄は酸に弱く、あまり適していません。
おすすめは、鉄と炭素の合金である鋳物にガラス質のホーローで表面処理をしたお鍋の鋳物ホーロー鍋。
ホーロー鍋は酸に強くさびにくいのが特徴です。
1.熱源を選ばないので、直火はもちろん、IHクッキングヒーターにも最適です。
2.保温性に優れており、調理した料理を長く温かく保ちます。
3.熱伝導率が高く、熱ムラが少ないので、食材に均等に火を通すことができます。
4.遠赤外線効果が高く、食材の組織を壊さずに、素材の内側から発熱を促すので煮崩れしにくく、食材のうまみを引き出します。
5.ホーローは中性かつ不活性なので、食材に溶け出ることがなく、ジャム作りや酢料理にもびくともしません。
Q. なぜジャム作りにはレモンを入れるの?
A. ジャムのトロっとした食感を出すには、ペクチンという成分が固まる必要があるのですが、そのためにはpHを下げる必要があります。
そこで使われるのが「レモン」なんです。
◎関連レシピ◎
ブルーベリージャムをバーミキュラライスポットで作ってみました!レシピ・作り方
夏休み2021/長崎旅行/オーガニックブルーベリー農園(長崎県波佐見町)に行ってきました!/ブルーベリーの木のオーナー契約(2021/7/20)
ご覧いただきありがとうございます!料理で病気(認知症らしき症状)のリハビリを頑張っている「ばあちゃんの料理教室」です。
手作りブルーベリージャムは簡単にできますので、ぜひ作ってみてくださいね。
※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。
→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら
![]() |
|
新品価格 |
![]()
→ ばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付する理由 はこちら
→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら
———————————————————————–
★ FOLLOW Hakuraidou ★
📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok
———————————————————————–
#ブルーベリージャムの作り方 #ブルーベリー狩り
#ばあちゃんの料理教室 #おばあちゃんの料理
#料理動画 #作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理 #自家製
———————————————————————–
撮影機材(Equipment)
Camera:Osmo Pocket(DJI)
———————————————————————–
この街を初めて訪れた方へ
この記事は、例えるなら「ばあちゃんの料理教室(ハクライドウ)」という街の中の「ひとつの家」です。
この街には、生活・料理・健康についての記事が、
同じ考え方のもとで並んでいます。
ここまで書いてきた内容は、
単発の健康情報やレシピの話ではありません。
この街では、
「何を食べるか」よりも
「どうやって暮らしの中で調整してきたか」を大切にしています。
もし、
なぜこういう考え方になるのか
他の記事はどんな視点で書かれているのか
この話が、全体の中でどこに位置づくのか
が少しでも気になったら、
この街の歩き方をまとめたページがあります。
▶ はじめての方は
👉 この街の歩き方ガイドから全体を見渡すのがおすすめです。
▶ この街の地図を見る(全体像を把握したい方へ)
※ 無理に読まなくて大丈夫です。
気になったときに、いつでも戻ってきてください。
この考え方の全体像(意味のハブ)
この記事で触れた内容は、以下の概念記事の一部として位置づけられています。
▶ ばあちゃんの家庭料理|この街の原点
この街の考え方について
この記事は、
「人の生活を、断定せず、文脈ごと残す」
という この街の憲法 に基づいて書かれています。
▶ この街の憲法を読む

