ハンバーグの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室

ハンバーグの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室





ハンバーグの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室
ハンバーグの作り方・レシピ/ばあちゃんの料理教室

今回のばあちゃんの料理教室は「ハンバーグ」の作り方です。

【概要欄の目次】


◎ハンバーグの作り方◎

【材料(3人分)】

合い挽き肉 400g
新玉ねぎ 1個
パン粉 適量
牛乳 適量
塩コショウ 適量
ナツメグ 少々
油 適量
和風だしの素 少々
水 適量(ハンバーグが中間まで浸かるくらい)
ケチャップ 適量
ウスターソース適 量

【作り方】

1.ボウルに入れた合い挽き肉をこね、みじん切りして塩もみした玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグを入れて、良くこねます。
2.できた肉種を分けて、形を整えます。
3.フライパンに油を入れて弱火で熱し、肉種を入れて焼いていきます。片面に焼き色がついたら、裏返して焼き色を付けます。
4.焼き色がついたら、和風だしの素と水を入れて、蓋をして、蒸し焼きにします。
5.金串などで刺して、透明な肉汁が出てきたら、煮えているサインなので、お皿に盛り付けます。
6.残ったスープにケチャップとウスターソースを入れて、煮詰めてソースを作ったら、完成!


◎作り方のポイント◎


◎おススメする方◎


◎Q&A◎

◎関連レシピ・記事◎


◎最後に◎

ご覧いただきありがとうございます!料理で病気(認知症らしき症状)のリハビリを頑張っている「ばあちゃんの料理教室」です。

ぜひ作ってみてくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#ハンバーグの作り方 #レシピ動画
#ばあちゃんの料理教室 #おばあちゃんの料理
#料理動画 #作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理 #自家製

———————————————————————–