カレーライスの作り方/【アンケート】カレーが苦手な理由は?/ばあちゃんの料理教室





カレーライス/ばあちゃんの料理教室/1月22日はカレーの日/How To Make Curry Rice

今回のばあちゃんの料理教室は「カレーライス」を作ります。

【概要欄の目次】


◎カレーライスの作り方◎

【材料】

ごはん
玉ねぎ
じゃがいも
にんじん
鶏肉
豚肉
ローリエ
カレーの素
しょうゆ
ウスターソース
ケチャップ
砂糖

【作り方】

1.下ごしらえ。玉ねぎ・人参・じゃがいもを切ります。
2.圧力鍋に油を敷き、鶏肉・豚肉を炒めます。くっつくので、いったん火を止めて、肉が動くようになってから動かします。
3.お肉に火が通ったら、玉ねぎを軽く炒めます。
4.じゃがいも・人参を入れてひと回ししたら、水・ローリエを入れて沸騰させ、灰汁を取り除きます。
5.圧力なべで煮込みます。
6.じゃがいもに火が通ったら、火を止めて、カレーの素を加えて溶かします。
7.醤油・ウスターソース・ケチャップ・砂糖を加えて、少し煮込みます。
8.炊いたご飯をカレー皿にのせて、カレーをかけたら出来上がり!

※以前作ったらっきょう漬けを添えて。

絶品!カリカリ!失敗しないらっきょうの漬け方(塩漬け~塩抜き~本漬け)【ばあちゃんの料理教室】


◎【おばあちゃんの知恵袋】作り方のポイント◎


◎おススメする方◎


◎Q&A◎

【アンケート】

カレーが苦手な人に質問です。カレーが苦手な理由は?

●具がゴロゴロしたカレーが苦手→全てを細かくしたさらさら系のカレーは好き→カレーは飲み物
●ご飯と油が混ざって重くなる感じが苦手
●味が濃すぎるのが苦手
●辛いものが苦手
●味の主張が強いのが苦手
●胃がもたれるため
●カレーの油っぽい感じが苦手
●独特の香辛料・スパイスの味・香りが苦手
●煮えてない人参の感じがダメ
●スープっぽい具材のカレーが苦手
●家族が朝カレーを1か月ほどやっていたら一生分のカレーの匂いを嗅いだ感じで苦手になった
●カレーを食べたら口に油がこびりつく感じがする
●カレーの味が苦手
●味がずっと濃くて同じなので卵や福神漬け、チーズなどで味変してます
●カレーをご飯にかけるのが苦手→別盛り
●市販のカレールゥが苦手
●同じ味のため途中で飽きる
●白いご飯が好きだから
●上から覆うようにかけられるのが苦手
●においと味が嫌い
●あんまり噛まないからすぐお腹空いちゃうので好きじゃない
●ライスかルーのどちらかが余るから
●本格的なお店のカレーは食べられるけど、家で作るカレーが苦手
●カロリーが高い
●服に飛ぶと汚れがとれないから
●お酒のつまみにならない
●少し冷めてくると脂感がする
●カレーは好きだけど、カレーに入ってるじゃがいもが苦手
●甘いカレーが苦手
●もったりとした感じが苦手
●実家のアレンジしたカレーが苦手。アレンジしているつもりが味のバランスが崩れてる

→まとめると
1)小麦粉と油で作るため重たい/カロリーが高い
2)味が濃い
3)具がゴロゴロしたカレーが苦手
4)白いご飯が好き(ご飯にかけるのが嫌い)
5)同じ味がずっと続いて食べ飽きる
という意見が多いですね。

Q. 我が家のカレーライスの隠し味はいろいろと変わるのですが、今回は醤油・ウスターソース・ケチャップ・砂糖を加えました。あなたのご家庭のカレーライスには隠し味を入れますか?

◎関連レシピ・記事◎


◎最後に◎

ご覧いただきありがとうございます!

料理で病気(認知症のような症状)のリハビリを頑張っている「ばあちゃんの料理教室」です。

昭和57年(1982年)に社団法人 全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められました。
https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0122.html

ぜひ作ってみてくださいね。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

→チャンネル登録はこちら

→ ばあちゃんの料理教室SNS・ばあちゃんの料理教室ができたきっかけ はこちら

→ ばあちゃんの料理教室レシピ集 はこちら

ばあちゃんの料理教室 伝え続けたい「美味しっ!」のバトン

新品価格
¥1,870から
(2023/1/4 08:59時点)

→ ばあちゃんの料理教室レシピ本の初版印税を全額寄付する理由 はこちら

→ 【予約したお客様に聞いてみた!】レシピ本を予約した理由とは? はこちら







———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★

📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ YouTube
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ
Ⓢ Store ▶︎ ハクライドウストア
🌎 Website ▶︎ 40代・50代のための健康情報ならハクライドウ
Ⓑ Blog ▶︎ 40代・50代のための健康美容ブログ「HAKUR」|ダイエット・恋愛
🐤 Twitter ▶︎ Twitter
📖 Facebook ▶︎ Facebook
📷 Instagram ▶︎ Instagram
Ⓟ Pinterest ▶︎ Pinterest
Ⓣ TikTok ▶︎ TikTok

———————————————————————–

#カレーライス
#ばあちゃんの料理教室 #おばあちゃんの料理
#作ってみたくなるハクライドウグルメ
#レシピ #料理 #自家製

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:osmopocket

———————————————————————–