「ZIP」や「ウイニング競馬」を降板したジャングルポケット斉藤さんですが健康面が心配されています。
なぜこれだけ心配されているかといえば、過去の番組で様々な健康不安が紹介されています。
■中性脂肪値・悪玉コレステロール値・肝機能の数値が高い
2024年2月27日に放送された「カズレーザーと学ぶ。」に出演した際に行った血液検査では悪玉コレステロール、中性脂肪、肝機能の数値が高く、特に中性脂肪は512(基準値は30から149)と基準値の3倍を超える、脳卒中や心筋梗塞が突然起きてもおかしくないくらいの危険な数値でした。
→ 中性脂肪の数値・高い原因・下げる(減らす) について詳しくはこちら
→ 悪玉コレステロールを下げる食事・食べ物|LDLコレステロールが高い原因 について詳しくはこちら
→ 肝機能障害の症状・原因・チェック|肝機能の数値が高い病気 について詳しくはこちら
■睡眠時無呼吸症候群
また、2023年7月11日放送の「カズレーザーと学ぶ。」では検査の結果、睡眠時無呼吸症候群の中でも超重症に当てはまる危険な状態(1時間に60・9回の無呼吸なので重症群の2倍以上)だったそうです。
睡眠時無呼吸症候群とメタボリックシンドロームによれば、睡眠時無呼吸症候群とメタボリックシンドロームとの合併率は高いそうです。
メタボリックの原因は、肥満であり、特におなかにたまる内臓脂肪が危険因子であり、また睡眠時無呼吸症候群の原因も、肥満によって上気道に脂肪がたまることで気道が狭くなり、無呼吸を起こしています。
メタボリックシンドロームは動脈硬化の原因となり、心筋梗塞などの心血管病の危険因子となることが知られています。
そして、睡眠時無呼吸症候群によって、さらに心筋梗塞などのリスクが高くなってしまうのだそうです。
→ 睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状・原因・治療法・予防・チェック について詳しくはこちら
■新型コロナウイルス
そして、2度目コロナ感染明けのジャンポケ斉藤慎二、「中等症」で12日間入院明かす…病院見つかるまで5日間要す(2021年9月5日、中日新聞)によれば、2021年1月、8月には新型コロナウイルスに感染し、8月には一時熱が41度台まで上がり、パルスオキシメーターの数値が大きく正常値を下回る80台になったことを明かしています。
【関連記事】
- コロナ後遺症「クラッシュ」ってどんな症状?なぜ慢性疲労症候群になってしまうの?
- コロナ後遺症の患者の8.5%が感染後も日常生活への影響が深刻
- コロナ感染で慢性疲労リスク4倍に!【コロナ後遺症】
- コロナ後遺症と亜鉛不足にどんな関係があるの?
- これは新型コロナウイルスの後遺症?それとも他の病気(うつ病・腎臓病・男性更年期障害)?
■まとめ
ジャングルポケット斉藤さんは健康面に不安であるために、それだけ心配の声が挙がっているんですね。