褒め上手は恋愛上手!?褒めるとどんな効果があるの?褒めの4原則とは?


【目次】




■ほめ上手な男性は少ない

褒め上手は恋愛上手! 必殺“褒めテク”のポイント&フレーズって? ~ポイント編~

(2012/1/23、ヒトメボ)

褒められるということは、女性・男性問わず、うれしいものですよね。

『 ホットペッパービューティー』ほめられ Beauty Projectの20代~30代女性を対象に取ったアンケートによると、「よくほめられている」と感じている人は5%で、あまり褒められていると感じている人はいないようです。

また、男友達や彼氏からホメられると嬉しいと回答した人は50%以上という結果が出ているにもかかわらず、周囲にはほめ上手な男性はいないという結果が出ています。

■褒めの効果

Best friends

by Blondinrikard Fröberg(画像:Creative Commons)

●女性はホメられるとキレイになる

女性はホメられるとキレイになる

女性の場合、ホメられると次のようなことが起こるそうです。

●ホメられることによって、「報酬系」と呼ばれる脳の部位が活性化し、元気になったりイキイキしてくる

●「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンがたくさん分泌し、肌のコンディションが良くなる

●自信が出る

●ストレスホルモンを減らし、ドーパミンが出ることで積極的になる

やはり女友達からホメられると嬉しいと回答したのは80%以上で、ほめ上手だと思う人は女友達と回答したのは60%という結果が出ており、女心がわかるのはやはり女性という結果となっています。

女性同士がよく褒めあったりしますが、お互いが褒め合うことで綺麗になったり、自信が出るなど、良い効果を生んでいるんですね。

●たくさん褒める男性ほどモテやすい

「男が知らない女の秘密」「モテる方法」|ホンマでっか 12月14日

■たくさん褒める男性ほどモテやすい

モテと正比例するものは、褒める量。

好感→好意にしていくためにはこまめに女性を褒める事が大事

【関連記事】




■褒めの4原則

男女ともに、異性から褒められて悪い気をする人はいないですよね。

恋愛マニュアル本でもよく「気になる相手は褒めよ! 」と指南しているし、やっぱり褒めることが重要なモテ要素のはず。

でも実際は、男性が女性を褒めるのって照れもあって苦手であったり、女性も男性を褒めたつもりでも、そのポイントが的を外れて逆に不機嫌にさせてしまったり。

相手に喜んでもらえる褒め方って意外と分からないもの。

一体、どんな褒め方が本当に効果的なのでしょうか?

それでは、どのように褒めれば、相手に素直に喜んでもらえるのでしょうか。

恋愛心理カウンセラー・五百田達成さんによれば、基本4原則を抑えておけば相手に素直に喜んでもらえる褒め方ができるそうです。

1.今までと変化した部分に注目して褒める
2.その人が自分で気に入っているポイントを褒める
3.本当に自分がいいと思っている部分だけを褒める
4.気付いたらその都度褒める

3番目が一番重要な気がします。

褒めるにしても、その言葉に嘘がないというのが大事ですよね。

ただ、一つ注意したいのは、以前女性の気持ちを理解していない人ほど、セクハラを犯す傾向が高いという記事をご紹介しましたが、男性が女性を褒めたつもりでも、セクハラになってしまうということも考えられます。

「セクハラというのは、相手の気持ちやその場の空気を読めない人がやりがちなこと。OK/NGの明確なラインがあるわけではなく、相手との関係によるところが大きいため、難しいんです」

相手が喜んでもらえる言葉を、TPOをわきまえて、褒めるというのが大事なのだと思います。

そのためには、多くの人と積極的にコミュニケーションを持ち、経験を積み重ねることが、何よりのトレーニングになるはずです。







【関連記事】