アプローチから交際終了までFacebookで完結する男子が増加中?


488789016

by verkeorg(画像:Creative Commons)




アプローチから交際終了までFacebookで完結する男子が増加中??FB恋愛男の特徴9選

(2012/4/4、女子力アップGoogirl)

なんと最初から最後まで、恋愛をFacebookで完結する男子が増えているというのです。

恋愛を最初から最後までFacebookで完結する男性が増えているそうです。

この記事から気になるポイントを取り上げてみたいと思います。

1.「いいね!」で好意をアピール

1、いいねで好意をアピールしまくる

6、興味を失うと一切いいねしなくなる

「好意があります」というのを「いいね!」でアピールし、興味がなくなると「いいね!」をしなくなるようです。

わかりやすいといえばわかりやすいですが、なんだか怖いですよね。

例えば、すべての投稿に「いいね!」をしてこられても嫌でしょうし、その「いいね!」があまりにも速すぎても監視されているようで怖い気がします。

以前聞いた話では、ある女性が会社の上司からプライベートな投稿に「いいね!」がついていて、困った経験があるという人がいました。

例えば、若い女性社員が「明日のプレゼンがんばります」という投稿をしたことに対して、会社の上司が「いいね!」をするのはいいと思いますが、いい年をした会社の上司が若い女性社員のプライベートに「いいね!」を押しまくるというのは、なんだか滑稽です。

また、これに関連して、Facebookの友達申請で困ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

【参考リンク】

Facebookで○○が理由で困ったことがある経験者は4割

(2012/3/16、マイナビニュース)

「友達申請」で困ったことがあるかを尋ねたところ、「ある」と回答した人は42%となった。

具体的に困った相手としては、「面識のない人」「元カレ・元カノ」「家族」「嫌いな上司・昔の上司」「先輩」「嫌いな知人」が挙がった。

SNSはコミュニケーションを補うツールであり、楽しむために使うものなので、自分が嫌だと思う人は友達申請を受けないほうがいいと思います。

自分ルール(例えば、「リアルであったことがある人しか受け付けない」「プライベートで活用したいので、会社の人は受け付けない」「Facebookのプライバシー設定の公開範囲を絞る」)を作るといいと思います。

また、Facebookでの親密さを表すキーワードとして「写真友達」というものがあるのですが、この考えを参考にするのも面白いと思います。

誰と親しく、誰と親しくないかを見極めるため、私たちは、フェイスブックのページに掲示された写真を元に「写真友達」という方法を考案した。

ある大学のフェイスブックの前頁を調べ、学生たちの写真友達の数を数えたところ、親しい友達は平均するとわずか6.6人しかいないことがわかった。

(「つながり 社会的ネットワークの驚くべき力」著 ニコラス・A・クリスタキス ジェイムズ・H・ファウラー)

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力

新品価格
¥3,240から
(2017/3/30 09:36時点)

あなたのSNSページには、写真友達の数は何人いましたか?

昔の友だちとつながるという面でFacebookは大変面白いツールですが、海外では、Facebookはパーティーで撮った写真について「いいね!」したり、コメントしたりしてコミュニケーションをとるのがメインの使い方らしいです。

【関連記事】

2.誰と付き合っているのかバレないようにする

7、丁寧語で予防線を張る

Facebookで恋を始める彼らにとって、Facebookは公共の場。誰と付き合っているかバレない方が望ましいのです。そのため付き合っても常にコメントは他人行儀で、丁寧語を徹底しています。

誰に対しても丁寧語で対応することで誰と付き合っているのかバレないようにするというのは、驚きです。

Facebookで女性が男性から友達申請を受けた場合で気をつけたほうが良いのは、男性の友達がほとんど女性の場合です。

キレイな女性の写真を見たらとにかく友だち申請をしている可能性があります。

ちなみに、聞いた話では、ある女性が多くの男性から友だち申請を受けて困っていたそうですが、ある時女性がある男性と交際(結婚)していることを公開した(Facebookでは誰と交際しているのかもプロフィールで公開することもできます)後、男性からの友だち申請がぱったりとなくなったという話を聞いたことがあります。

【関連記事】

3.Facebookで全てを完結する

9、Facebookメッセージで別れの挨拶をする

彼らにとってFacebookはリアルの場と同じ感覚です。別れもFacebookで行います。「対面して言うのが筋じゃないの?」と言っても「Facebookもリアルも変わらないと思うんだ」と主張します。

Facebookもリアルの場だと考えているのはびっくりです。

今では電話やメールで別れの挨拶するそうですが、それがFacebookメッセージに移っただけなのでしょうね。

でも、せめて別れの挨拶ぐらいは…と思ってしまう私は古い人間なのでしょうか。

【関連記事】

【恋愛 関連記事】