見知らぬ人とほんの一瞬でも目が合うと一瞬ドキッとするのはなぜ?


glance

by calvin w(画像:Creative Commons)




アイコンタクトで目指せ “心に残る女”! 目を合わせるだけで相手の心に大きなインパクトを残せます

(20122/6/5、Pouch)

「見知らぬ人と目が合ったとき、あるいは微笑まれたとき、人の心にどのような影響が出るのか」これを科学的に研究した、アメリカ・インディアナ州にあるパデュー大学の心理学者エリック・ウェッセルマン博士。博士は239人の学生たちを被験者にして、ある実験を行いました。

学生たちは、キャンパス内に再現された街中にある雑踏と同じような状況の中を、ただひたすら歩きます。その間彼らは、多くの見知らぬ人々とすれ違いましたが、多くの学生は互いを「空気のようなもの」としか認識しませんでした。

しかし博士の研究助手のひとりが彼らにアイコンタクトを送った際、笑顔の有無に関わらず、「助手がその場にいた誰よりも印象に残った」と、多くの学生が証言したのです。

海外サイト『dailymail.co.uk』で紹介されたこの実験によれば、アイコンタクトを送った際に受け手側は誰よりも印象に残ったそうです。

博士によると、「人は自分の存在を無いものとされたときに強い孤独を感じる」のだそう。

見知らぬ人とほんの一瞬でも目が合うと一瞬ドキッとするのは、「アイコンタクト」=「自分の存在が認められた」ということであり、その人の心に残るのでしょうね。







【関連記事】