オリンピックによる睡眠不足で太ったり、老けて見えるかもしれない?!


Day 2 - Boring

by Cristiano Betta(画像:Creative Commons)

> 健康・美容チェック > 睡眠不足 > オリンピックによる睡眠不足で太ったり、老けて見えるかもしれない?!




楽しみにしていたオリンピック!

オリンピックで興奮する毎日が続くとなるとワクワクしてきますが、オリンピック期間中は寝不足・睡眠不足で悩むという方がいらっしゃるのではないでしょうか?

睡眠不足の日々が続くと心配になるのが「太る」ことです。

睡眠不足の日々が続いているあなた、最近太ってきていませんか?

そう考えるのには理由があります。

実は、「睡眠」と「ダイエット」に深い関係があるからです。

オリンピックは地域にもよりますが、時差の関係上、深夜に試合が行われることが多く、そのため、睡眠不足でお疲れの方も多いかと思います。

実は、一晩寝不足しただけでも、グレリン(脳の食欲中枢を刺激して食欲を感じさせる作用をもつホルモン)の過剰とレプチン(脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑える働きをもつホルモン)の低下が起こります。

つまり、睡眠不足になると太りやすい体になるようです。

【関連記事】

そうはいっても、4年に一度のせっかくのオリンピックは見たいですよね。

ただ、人間には体内時計をリセットするという嬉しくも不思議な機能があります。

体内時計 ダイエット|たけしの家庭の医学 5月25日

時計遺伝子が一日ごとにリセットされ、また新たに時計の針を動かしている。

体の場所によってリセット方法が違う。

脳:朝日がリセット方法

朝日を浴びることで脳のリズムがスタート

内臓:朝食がリセット方法

※内臓の時計遺伝子をリセットするには、たんぱく質が必要。

朝食にタンパク質を取ることで、その刺激が小腸に到達し、小腸の時計遺伝子を動かす。

すると、その信号が胃や肝臓にも伝わり、エネルギー代謝がはじまる。

そのため、タンパク質の少ない朝食の場合は、時計遺伝子はリセットされず、内臓の機能も低下したままになります。

すると、すでに活性化している脳が、栄養分が入っていないことを感知し、体が飢餓状態にあると判断します。

そのような状態で昼食をとると、飢餓状態に対応するため、体内に脂肪をため込む機能がスタート。

オリンピック期間中は睡眠不足によって太りやすい体になりやすいですが、「朝日を浴びること」と「朝食(たんぱく質)を食べること」で体内時計をリセットできるということですので、ぜひ実践してみてください。

ただ、やはり睡眠は重要ですので、無理しないようにしてくださいね。







⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング

P.S.

睡眠不足になると、肌の色がくすんでみえたり、目の下のクマが現れたりと老けて見えますので、注意してくださいね。

【関連記事】

⇒ 目の下のクマ(くま)解消法 についてはこちら。

⇒ 目のクママッサージ についてはこちら。

睡眠

睡眠不足・不眠と生活習慣病・うつ関係|質の良い睡眠をとる方法

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状・原因・検査・治療法

メンタルヘルス(うつ・鬱病・不安)|こころの病気