気になる人の前では、どんなボディランゲージ(しぐさ)を避けたほうがいいの?


In Perfect Congruence

by Gideon(画像:Creative Commons)




■気になる人の前では避けたほうがいいボディランゲージ

恋をスムーズにすすめるためにも知っておこう!ボディランゲージの意味するものとは?

(2012/11/5、Googirl)

■腕や足を組んだ姿勢をとる

British Wildlife Centre - June 2010 - Not Interested in the Owl then Sir?

by PROGareth Williams(画像:Creative Commons)

体も前で腕や足を組むのは止めましょう。近寄りがたい印象を相手に与え、彼のほうから誘いづらくなってしまいます。

「本音は顔に書いてある」(著:アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ)によれば、腕は身を守る盾であり、防御壁を築こうとする気持ちの現われなのだそうで、腕組みはよからぬ印象をあたえるそうです。

■猫背

Texting

by Alen Djuderija Photography(画像:Creative Commons)

猫背のような悪い姿勢は異性に好印象を与えません。自信のないように見えますし、貧相な姿勢の女に魅力を感じる男はまずいないでしょう。

猫背などの悪い姿勢は女性男性を問わず魅力を感じさせないため、日頃から注意したいものです。

【関連記事】

■手を隠す

70:365 One hand in my pocket

by Anthony(画像:Creative Commons)

手をポケットに入れて隠すのは、なにか秘密をかかえているように見えます。あまりオープンな印象を与えるものではないので、恋愛の局面ではむしろ不向きなジェスチャーです。

「本音は顔に書いてある」(著:アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ)によれば、手のひらを見せる仕草とは、真実や正直さ、忠誠心と結びついているそうです。

つまり、手を隠すというしぐさは、何かを隠しているという印象を与えかねません。

■自分の鼻を触る

nose finger touch

by Bradley Gordon(画像:Creative Commons)

無意識のうちに自分の鼻を触ってしまう人は要注意。このジェスチャーは嘘つきがよくやってしまう行動で、相手から信頼してもらうのが難しくなります。

鼻を触るジェスチャーはウソを付くときについでてしまうしぐさですが、その他にも嘘をつく時についでてしまう仕草があるのでご紹介します。

嘘を付くときについでてしまう仕草

・口を覆う
・鼻に触る
・目をこする
・耳をつかむ 嫌な話を聞きたくない
・首をかく 疑いや不安を持っているときに出る
・衿をひっぱる 顔や首の敏感な皮膚がむず痒くなる
・指をくわえる 心もとない気持ちの現われ

「本音は顔に書いてある」(著:アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ)

■彼にあまり近づきすぎない

Couple

by Cuncun Wijaya(画像:Creative Commons)

彼があなたに関心をもっていると確証がないうちは、彼のパーソナルスペース(個人的領域)を犯して接近しすぎないようにしましょう。

今回の記事によれば、相手のパーソナルスペースに接近し過ぎないように気をつけようとありますが、ただ慎重になりすぎてまったく近づかないとその恋が進展しないのでご注意を!

【関連記事】

P.S.

上半身の動きで脈アリ度を測る!?

「しぐさで人の気持をつかむ技術」 (著 渋谷昌三)で紹介されているデズモンド・モリスの「マン・ウォッチング」によれば、人の本音や本心は次に上げる順番で信頼ができるそうです。

1.自律神経信号 生理的反応(汗・動悸)
2.下肢信号 例:貧乏揺すり
3.体幹信号 例:前かがみ(好意)
4.見分けられない手振り 例:僅かな指の震え
5.見分けられる手のジェスチャー
6.表情
7.言語

この順番というのは、人が意識的にコントロールできるかできないかで決められています。