心理学者が教える!男性の心をギュッと掴む8つの方法とは?


I Will Never If You Never

by Christian Gonzalez(画像:Creative Commons)




今回紹介する記事は、イタリアの人気恋愛サイト『Amando.it Il mondo e donna!』から、イタリアの性科学心理学者のビアンカ・フラカス先生の「Come tenersi stretto il proprio uomo(どうしたら男性の心をギュッと掴んでおけるのでしょうか)」という記事を参考にした8つの方法を紹介した記事ですが、女性だけでなく、男性も魅力的な人になるためにも大変役立つ記事だと思います。

心理学者が語る!彼の心をガッチリつかむ簡単な方法8つ【前編】 

心理学者が語る!彼の心をガッチリつかむ簡単な方法8つ【後編】

(2013/2/1、Menjoy!)

■1:男性の考え方を受け入れる

相手の考えを尊重し、 個人個人の考え方を受け入れることが出来れば、あなた自身の考えも相手が受け入れてくれるということだと思います。

■2:相手を無理に変えようとしない

考え方を受け入れるということに似ていますが、相手を変えようという考えはいいように思えて、実は相手を尊重していないとも言い換えることができます。

相手を変えるのではなく、自分の受け取り方を変えるほうが大事だと思います。

■3:相手のいいところを見つける

人というのは、悪いところに焦点が行きがちですが、それを良いところを見つけるという視点でみてみると、自分の見えている世界が変わってくると思います。

■4:もらうよりも与えることを考える

与えるというとなんだか面倒だったり大変な気もしますが、何かをしてあげることを考えることは実際はとても楽しいことです。

■5:ポジティブでいるように心がける

ネガティブな感情、ネガティブな考え方を持つと相手にも影響をあたえるので、ポジティブな考え方を持ちましょうというのが今回の記事の考え方です。

ただ、ネガティブというのはポジティブでは抑えることができないくらい強力な力があると思います。

ネガティブな感情に打ち勝つのは、「感謝の気持ち」だと思います。

ネガティブなことを思いついたら、その瞬間にその考えをストップして、どんなことに対しても良いので感謝すれば心が少し落ち着くはずです。

ない物の数を考えるのではなく、あるものの数を考えましょう。

■6:相手の重要性を強調する
男性は、自分の感情を理解してもらうより、自分の重要性を強調してもらいたいのです。それによって、男性は、自分の存在の意義を確かめることができ、自信をつけることができるのです。

今の時代は昔と比べ自信がつけづらい時代です。

昔であればある地域の中で「〇〇なら自信がある」と自信を持って言えましたが、今はすぐにそれ以上の才能を持った人を知ることができるので、自信が得られづらいです。

その点を補ってあげると、自信を持たせてくれたあなたを大事に思ってくれるということではないでしょうか。

【関連記事】

■7: 彼のスペースや時間を確保する

先ほど「もらうよりも与えることを考える」ことを紹介しましたが、もう一つは、反対に、構わないことやそっとしておくことも大事だと思います。

一人でじっと考えたり、何かに没頭する時間が必要な人もいます。

そうしたことをする時間やスペースを与えるためにも、そっとしておくことも大事だと思うのです。

■8:常に自分を磨くこと

素敵な女性と一緒にいると、男性は自然と自信がつくようになっているそうです。

外見だけでなく、内面(知性なども含めて)を磨くことが、相手を輝かせるということなのでしょうね。