まばたきで「疲れ目」解消!?眼精疲労回復エクササイズ


> 健康・美容チェック > 目の病気 > 目の疲れ > まばたきで「疲れ目」解消!?眼精疲労回復エクササイズ




■まばたきで「疲れ目」解消!?眼精疲労回復エクササイズ

tired

by nigelpepper(画像:Creative Commons)

パソコン作業による「疲れ目」は瞬きで解消!座ったままできる超絶シンプルな眼精疲労回復エクササイズ

(2013/3/14、IRORIO)

米テキサス大学サウスウェスタン・メディカルセンターのEdward Mendelson医師が発案したのが、「20-20-20-20」という眼精疲労回復エクササイズ。20分おきに20フィート(約6メートル)離れたところを20秒間見つめながら、20回連続で瞬きをするというもので、こうすることで瞳が潤い、疲れた目が癒されるそうだ。

米テキサス大学サウスウェスタン・メディカルセンターのEdward Mendelson医師によれば、20分おきに20フィート(6メートルぐらい)離れたところを20秒間見つめながら20回連続で瞬きをすると、疲れ目によいそうです。

→ 目の疲れ解消法 について詳しくはこちら

スマホなどのデジタル端末を見続けることで起こる3つの不調によれば、パソコンや携帯電話の画面を注視するとまばたきの回数が少なくなります。

通常は1分間に15回程度まばたきをするのですが、画面を凝視しているとそれが3分の1に減ってしまうことがあります。

まぶたの縁には目を保護する油を出す分泌腺であるマイボーム腺があり、まばたきする際に、このマイボーム腺から目の表面に油の膜が張り、水分の蒸発を防いでくれています。

この油の膜は10~15秒で破れてしまいますが、通常のまばたき回数であれば油の膜が破れることはありません。

しかし、まばたき回数が減ると油の膜が破れたままの状態になり、涙は蒸発して目が乾きやすくなってしまい、ドライアイになってしまいます。

パソコンやスマホなどブルーライトが原因の目の疲れに悩まされている人も多いと思いますので、これで少しでも目の疲れが解消されるのであればいいですよね。

Mendelson医師によれば、パソコンの利用時間が3時間以上に及ぶ人なら誰でもCVSになる危険性があるそう。とくにオフィスワーカーは、エアコンの効いた乾いた環境にいることが多く、目の健康には非常に悪いのだとか。

オフィスで働くほとんどの人がなる恐れがあるということですので、気をつけたいですね。




→カシス・ルテイン・ブルーベリーサプリ選びに悩むあなたに
→カシス・ルテイン・ブルーベリーサプリ通販専門店

カシスサプリ通販専門店

今なら最大20%引きのお得な初回購入者価格・まとめ買いセール特価で購入できます!

→今ならサプリ無料お試しサンプルもあります。詳しくはこちら!

→ 20-20-20ルール|目の疲れから守る方法や座り過ぎを防ぐ方法 について詳しくはこちら




【関連記事】

【参考リンク】