理想的なカップルの組み合わせは、感情的な人と冷静に問題解決できる人の組み合わせ!?


couple

by mbtrama(画像:Creative Commons)




感情的な人と冷静に問題解決できる人という組み合わせのカップルが理想的であると判明:米大学調査

(2013/5/28、IRORIO)

余りうまくいっていないカップルは、ケンカした際に二人とも感情に訴える傾向が強いのに対し、関係が良好なカップルは、感情をコントロールすることが上手で、一方が感情的になるのに対し、もう一方は冷静であることが特徴のようだ。

Vangelisti教授によれば、幸せなカップルは一人が意見の相違や怒りについて考えるのに対して、もう片方はどのようにパートナーを理解するか、どのようにして問題を解決するかということを冷静に考えているという。

米テキサス大学の Anita Vangelisti教授が率いた研究によれば、幸せなカップルの組み合わせは、一人が感情的になるのに対して、もう片方は冷静にパートナーについて理解し、問題解決について考えるという組み合わせなのだそうです。

確かに、両方共が感情的だと問題は解決する方向に行かないでしょうね。

今回の記事では取り上げられていませんが、両方共が問題解決について考えると大人な印象を受けるものの冷めた印象もあります。

やはり、一方が感情的であり、もう片方が冷静であるほうが幸せなカップルの組み合わせと言えそうです。