美男美女はキスが好き!?|女性が男性よりもキスを重視している理由とは?


In the rain

by Nicki Varkevisser(画像:Creative Commons)




まずはキスをしてみよう! キスの相性がよいと恋人との関係が長続きする理由が明らかに

(2013/10/18、Pouch)

オックスフォード大学の生物学研究チームが男女900人を対象にキスに関する調査を行いました。その結果「一般的に女性は男性に比べてキスを重視している」ことが明らかになったそうです。さらに、「美形または過去に付き合った人数が多い男性は、そのほかの男性に比べてキスに重きを置いている」ということも分かりました。

女性は男性よりもキスを重視していて、また、モテる男性は、その他の男性に比べてキスを重視しているそうです。

■女性が男性よりもキスを重視している理由

また女性が一般的にキスを重視している理由は「子育てを一緒にしていけるパートナーを潜在的に探しているから」とのこと。

キスを専門的に研究している専門家によれば、「女性は自分とまったく異なる遺伝子情報をもつ男性の匂いに惹き付けられることが分かっている」そう。しかもこの遺伝子、DNA内で適合性を図る役割をしているのだそうです。「自分と異なるDNAをもつ相手を選ぶと、子どもが健康体で生まれる可能性が高い」といいます。

匂いと男女の相性の関係によれば、HLA遺伝子の構造が全く違う相手の体臭を好み、似た相手の体臭を嫌うのは、近親交配を防ぐためであり、異質な相手と生殖した方が丈夫な子孫を残せるからなのです。

心地よいニオイの男性=自分と異なる遺伝子情報を持つ男性ということですね。

キスをする流れの中でパートナーを探しているのかもしれません。

【関連記事】

■イケメンがキスを重視する理由

研究員は「イケメン男性は寄ってくる女性も多いため、キスのチャンスも多い。従って自分に適合する相手を選別する機会も多い」と話しています。

キスをすることで相手とどのくらい適合しているかをチェックしているんですね。