女性の「やせ」、男性の「肥満」傾向顕著|静岡県が調査





Portraits20

by Megane Callewaert(画像:Creative Commons)

女性の「やせ」傾向顕著 静岡県が調査

(2009/5/14、MSN産経)

男性の肥満傾向とは対照的に、若い女性には「やせ過ぎ」が見られた。

中でも20歳代の女性は、28・4%が「やせ」と判定された。

女性全体でも14・8%と全国平均の10・7%を大きく上回っており、5年前の前回調査と比べても3・9ポイント増加していた。

同室の米倉登美代主査は「若い女性には、やせているのに太っていると思いこみ、さらにやせようとする『やせ願望』がある」と指摘。

「出産を控える世代でもあり、まずは自分の身体の状態を正しく認識してほしい」と話している。

静岡県の調査によれば、男性が肥満傾向にあるのに対し、若い女性は、やせ過ぎの傾向があるそうです。

女性にはやせ願望が強いようですね。

自身の体のことをもっとよく知る必要がありそうです。







【関連記事】