by miguelpdl(画像:Creative Commons)
恋人とケンカしたとき、間違ってしまうと、後には引けなくなってしまうということがあります。
そんなことにならないためにも、上手なケンカの仕方をしたいものです。
雑談の中でこんなことを話していたら、賢いケンカの仕方を教えてくれた方がいましたので、ぜひ紹介したいと思います。
考え方としては2つ。
1つめは、問題が起きたときにその場で解決する。
恋人に対して怒ったときに、その場で解決せずにそのままにしておくと、変な方向に悪い妄想が広がってしまいます。
問題が起きたときには、どういうことで怒っているのかを伝え、その場で解決するようにしましょう。
人によっては、そうした問題をどんどん溜め込んでしまう人がいます。
そして、そうした問題がコップから溢れ出したとき、一気に吐き出してしまい、しまいにはいわなくてもいいことまでいってしまい、終わりを迎えてしまいます。
問題が起きたときに、少しずつコップを空にすれば、幸せな気持ちでいれるはずです。
2つめは、怒るようなことがあったとしても、一度相手の立場になって考えてみることです。
恋人とはいっても、まったく同じ価値観の人はいません。
あなたが怒ったとしても、恋人にとっては怒るようなことではないかもしれません。
ですから、あなたが恋人に対して怒るようなことがあっても、一度相手の目線で物事を見て、あなたが恋人に対してそのようなことをした場合に怒るかどうかを想像してみて、これは怒るべきことであると思った場合にのみ怒るようにするとよいでしょう。
もっとよい方法がありましたら、ぜひ教えてください。
【関連記事】