抱きしめられたい 心理|なぜ「ハグされたい」と思うのか?





【目次】

■抱きしめられたい 心理|なぜ「ハグされたい」と思うのか?

A hug

by Brad Fults(画像:Creative Commons)

「抱きしめられたい 心理」というキーワードで検索されたのですが、それにお答えできる記事がなかったので、考えてみました。

女性がパートナーにしてほしい愛情表現第一位は「ハグ・抱きしめる」なのだそうですが、女がムショーに男から抱きしめられたくなる瞬間4つ(恋愛jp)という記事を参考にすると、女性が抱きしめられたい時というのは4つの瞬間が考えられます。

1.淋しい時

2.好きな気持が高まった時

3.不安なとき

4.疲れている時

なぜ、「抱きしめられたい(ぎゅってしてほしい)」と思うのかというのは、おそらく以前に抱きしめられたことで気持ちがホッとしたり、落ち着いたり、幸せな気持ちになれたりした経験があったからなのだと思います。

女の子はなぜ頭ぽんぽんに弱いの? そのメカニズムとは?によれば、抱きしめられたり、やさしくふれられると、オキシトシンの分泌が増加し、ストレスが軽減したり、愛情や信頼などの感情を呼び起こすそうです。

つまり、抱きしめられると、幸せホルモンが分泌されて、幸せな気持ちになれるんですね。

【関連記事】




■なぜ「触れたい」という感情が生まれるのか?

恋をすると、なぜ「触れたい」という感情が生まれるか?|映画「HER/世界でひとつの彼女」で書きましたが、恋をすると面白いと思うのが、「触れたい」という感情がなぜか生まれること。

触れたいという感情が生まれるのは、一つになりたい(一体化したい)、存在していることを実感したい、安心したい、といった感情が生まれるからではないでしょうか?

触れたいと思うという感情には、それと同時に触れられたいという感情も生まれているのではないでしょうか。

「愛撫・人の心に触れる力」(著:山口創)には、「触れたいー触れられたい」という気持ちについてこう書かれています。

愛撫・人の心に触れる力 (NHKブックス)

中古価格
¥65から
(2017/3/29 13:52時点)

現代人が、「触れたい-触れられたい」という強い欲求を感じるというのは、単に物理的な皮膚への接触刺激が不足しているということではなく、人と感情を分かちあい、一体化することへの渇望であると考えられないだろうか。

悲しい時や困難な場面に出くわした時、誰かに触れられたいと思うのは、その感情を分かちあいたいという気持ちの現われなのではないでしょうか。




→ 「突然抱きしめられた」|女性が一番ドキッとした男性の強引なアプローチ について詳しくはこちら




【新品】【本】抱きしめられたい。 糸井重里/著

価格:1,728円
(2018/10/27 16:39時点)
感想(0件)

【関連記事】

P.S.

Flickrという画像共有サイトで「hug couple」と検索したのですが、ハグにはいろんな形があり、そして色んな感情が現れるんですね。

「好きで好きでたまらない」ハグ

「別れを惜しむ」ハグ

「ずっと一緒にいたい」ハグ

「ただ寄り添っていたい」ハグ

「幸せな気持ちになれる」ハグ

「悲しみを受け止める」ハグ

「よーく頑張ったね」ハグ

「触れ合っているのに心はここにない」ハグ

いろんなハグがあるのですが、どれもが感情を分ち合おうとするためにハグをしているように見えます。

抱きしめる中で色んな意味を知ることが大人になるということなのかもしれませんね。