ウォルト・ディズニー(Walt Disney)の名言とは?


Walt Disney Archives

by Andy Castro(画像:Creative Commons)




■ウォルト・ディズニー(Walt Disney)の名言とは?

2014年2月23日に長崎県美術館で開催された「ウォルト・ディズニー展」を見てきました。

ウォルト・ディズニー展 − 長崎県美術館

本展では、生誕110年を記念して、アメリカ・ディズニー本社の全アーカイブより貴重な資料、本邦初公開の映像やセル画、関連グッズなど約700点を一堂に展観し、ウォルトの挑戦と刺激に満ちた生涯に迫ります。

ディズニーファンはもちろん、ディズニーにそれほど興味がない方でもウォルト・ディズニーの生き方には何かしら感じるものがあるのではないかと思います。

例えば、ウォルト・ディズニーにはこのような名言があります。

ウォルト・ディズニーの言葉 ~今、我々は夢がかなえられる世界に生きている~

中古価格
¥126から
(2017/3/31 13:28時点)

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心(Curiosity)」「自信(Confidence)」「勇気(Courage)」そして「継続(Constancy)」である。

最後に「継続」という言葉があるのは意外でしたが、やり続けることが大事なことなのでしょう。

人生で経験したすべての逆境、トラブル、障害が、私を強くしてくれた。

ウォルト・ディズニーといえば、今を思えば成功者ですが、最初からうまくいったわけではなく、多くの失敗をしています。

その失敗があったからこそ、いや、失敗があってもやり続けたからこそ今の成功があるのではないでしょうか。

幸福とは心の状態だ。それは物の見方による。私は幸福とは満足することだと思っている。しかし、これは金持ちであることを意味してはいない。

事実は心の中にあるということでしょう。

今を幸せと思えば幸せですし、不幸せと思えば不幸せなのです。

要するに、幸福とは自分がどう思うか、なのです。

物語であれ、記事であれ、本であれ、それらを読むには、タイミングが大切なのだ。

本を読むことに限らず、何事にもタイミングが大切なのだと思います。

そして、そのタイミングはいつもベストなタイミングで起こっているのだと思います。

アイデアは好奇心から生まれる

好奇心がある人の周りには、なぜこんなにもアイデアがあふれているのかと思うときがあります。

アイデアは存在しているのでしょうが、好奇心がないとそのアイデアは見えないし、つかめないのかもしれません。







P.S.

最後に、ウォルト・ディズニーに関わった人々の中で、とても印象的な人物評を紹介します。

マーティー・スカラー(イマジニア) ~
「この男は、ノスタルジアを愛することで過去に片足を置き、テクノロジーを愛することで未来に片足を踏み出す、そんな人だった。そして、アイディアとその実現を融合させるには、それが何よりも重要なことだった。」

この言葉は今後のサービスをつくる上で重要なことなのだと思いました。

ノスタルジーも大事ですし、テクノロジーも重要です。

やはり「バランス」が大事なのだと思います。

 

P.P.S

Epcot

by nestor ferraro(画像:Creative Commons)

実験未来都市 EPCOT(Experimental Prototype Community of Tomorrow)もすごく興味深い内容でしたので、都市計画などに興味がある方にはぜひ見てもらいたいですね。