男性は女性にデートでおごるべきか?それとも割りカン?


Restaurant Julian at the National Museum

by Nationalmuseet – National Museum of Denmark(画像:Creative Commons)




ネットを見ていると定期的に出るのがこの話題。

「男性は女性におごるべきかどうか?」

今の10代、20代前半くらいは、男女平等であるようにと前の世代に比べて教えられてきているので、食事をするなら割り勘でもいいというようになっていると聞きます。

それ以上の年代になると、男性が女性と食事をするならおごるのが当然だと教えられてきているのではないでしょうか。

この考えはどちらが正しいというわけではありません。

ただ、男性が身なりをきれいにしてほしいと女性に対して思うのであれば、女性と食事をする場合にはおごった方がいいかなと思います。

実際、女性に話を聞いてみても、化粧をする際には、洗顔→化粧水→(ブースター)→美容液→乳液→クリーム→メイク、と時間もお金もかかっています。

この他にも、いろんなお金がかかります。

  • 髪の毛(トリートメント、ヘアメイク道具)
  • 洋服・靴・バッグ
  • コンタクト
  • ストッキング(安いものは1回で使い捨てで、いいものだと3000円くらいでそれも数回で使い捨てだそうです)

少し挙げただけでもこれくらいでその他にも挙げようと思えばまだまだたくさんあります。(サプリメント、エクササイズ、エステなど)

もちろん、最近は男性も美にこだわりを持つ人が増えていますので、自分たちもお金も時間もかかっているといいたい人もいるかもしれません。

ただ、そういう人こそ女性が美しくなろうとするのにどれだけ努力をしているかがきっとわかるはずです。

あなたの前にきれいな女性が現れたとき、それまでにどれだけの時間とお金がかかっているのかを想像できれば、おのずと男性は女性に対してどうすべきか答えが出るのだろうと思います。







P.S.

女性に対してアドバイスするならば、笑顔でありがとうというだけで男性がうれしくなるということだけを覚えておいてください。

【関連記事】

 

P.P.S.

そもそもデートで割り勘になるかどうかなんて気にしたことがないという人もいます。

それは、相手の男性が知らない間に支払ってくれているから。

スマートな男性ばかりと付き合っていると、「男性は女性におごるべきかどうか?」という問題にさえ、ぶつからないのですから、面白いですよね。