牛乳が腐ってるかどうか(消費期限)を教えてくれるスマート・ジェル


参考画像:GIZMODE




貼っておくだけ! 牛乳が腐ってるか?教えてくれるスマート・ジェル

(2014/3/26、GIZMODE)

牛乳が飲める状態なのか?腐ってしまったのか?色で教えてくれるジェルなのです! ナノロッドが組み込まれたゼリーで、牛乳に触れずに、バクテリアの生長を感知してバクテリアの量にあわせて色を赤から緑に変化させていくんです。

牛乳が飲めるかどうかを教えてくれるジェルがあるそうです。

仕組みはこんな感じ。

これは、中国人の研究者たちが小さな金と銀のナノロッドと、ビタミンC、酢酸、乳酸、寒天で作ったゼリーで、CBSニュースの説明によると、金のナノロッドの自然な状態の時の色は赤ですが、時間がたつにつれ銀のような他の化合物が徐々に金の上に沈殿していき、銀の層を形成するので、その結果ナノロッドの色や形が変化していくという仕組みになっているんだそうです。

将来的には缶詰や薬剤などの消費期限をお知らせするジェルを作りたいということですが、いいアイデアですよね。

今は企業側が賞味期限・消費期限を付けていますが、それが廃棄するごみが増えている原因でもあると思うんです。

それをある一定の基準となるものがあれば、少しでもごみを減らすことにつながるのではないでしょうか。

スマート冷蔵庫もありますが、そうした面から機能を付けるというのもいいのではないでしょうか?