【目次】
■女性が選ぶなりたい顔ランキング第一位 #北川景子 さんもコンプレックスを抱えている!?
by Soulfire11(画像:Creative Commons)
北川景子、“なりたい顔No.1”の評価に本音
(2014/6/5、モデルプレス)
黒柳が「女性が選ぶなりたい顔ランキング」で北川が1位に選ばれたことに触れ「どういう気持ち?」と問うと、北川は「この顔になるまで1時間くらいメイク塗りたくってますから」と笑いとばし、「そうなの?全然素顔に見えますけど」という黒柳のフォローにも「いやいや(メイクを)とったら別人ですから」と謙遜。
女性が選ぶなりたい顔に選ばれるというのは、謙遜にしながらも、女性にとって光栄なことでしょうし、身が引き締まる思いがするものだと思います。
どんなにきれいな女性であっても、大なり小なりコンプレックスはあるもの。
“なりたい顔No.1”北川景子が本音を明かす「コンプレックスの塊でした」
(2015/3/23、モデルプレス)
誰もが羨む美貌の持ち主である北川だが、“なりたい顔”と言われることに対しては「正直、“え、ワタシ?”っていう気持ちのほうが強い」という。「大きい鼻がイヤだなとか、もっと唇が薄かったらいいのに、とか、身長が低いことも含め、仕事を始めた当初はコンプレックスの塊でした」と意外な告白。
北川景子さんが仕事を始めたころは、鼻や唇などにコンプレックスを抱えていたそうです。
また、北川景子さんはモデルとしては身長が低かったため、モデル時代にスッキリ見えるようにとダイエットに励んでいたそうです。
160cm前後という身長はモデルとしては低かったため、すっきりと見えるようストイックなダイエットに励み、30kg台まで減量。「色んなダイエットしましたね。キャベツだけダイエットとか、豆腐だけとか、キウイだけとか…。今思えば若いんだし好きなもの食べてればよかったなと思うんですけど、その時は何事もまっすぐ突き詰める性格なので、とにかく『痩せなきゃ、痩せなきゃ』と思っていました」と振り返った。
そんなコンプレックスと向き合い、「キレイでいなきゃ」という気持ちがあるからこそ、今の北川景子さんがあるのだと思います。
■女性は褒められるときれいになろうと努力する!?
女性は褒められるときれいになろうと努力するようになるそうです。
北川景子さんのコメントにもそうした気持ちが伝わってきます。
「いつも新しいヘアメイクや服にチャレンジしないと。ファンのみなさんのおかげで『綺麗でいなきゃ』と思えるので、そこはすごくよかったです」と感謝を述べた。
なぜ、褒め言葉を言われると、女性はキレイになろうと努力するのでしょうか?
一つは、褒められると、脳が活性化し、女性ホルモンが出るから。
女性はホメられるとキレイになるによれば、ホメられると次のようなことが起こるそうです。
●ホメられることによって、「報酬系」と呼ばれる脳の部位が活性化し、元気になったりイキイキしてくる
●「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンがたくさん分泌し、肌のコンディションが良くなる
●自信が出る
●ストレスホルモンを減らし、ドーパミンが出ることで積極的になる
褒められることによって、脳が活き活きとしたり、女性ホルモンが出たり、自信がでたり、積極的になるそうです。
【関連記事】
もう一つは、暗示効果。
女性は周囲からの評価・役割を裏切ることが出来ない性質を持っているため、男性から「かわいい」「きれい」と褒められると、その評価を落としたくないという心理が働き、自分の評価を守ろうとして、キレイになろうと努力するのです。
パートナーの女性にいつまでもきれいでいてほしいと思う人は褒めてあげてくださいね。
【関連記事】
【なりたい顔 関連記事】
【コンプレックス 関連記事】
- 綾瀬はるかさんのコンプレックスはお尻が大きいこと?
- 長澤まさみさんのコンプレックスはお尻
- 日本人女性の7割は自分の脚がコンプレックス!?
- 女性は自身の顔を過小評価している!?
- 女性の9割は「体型」に自信がない
【北川景子さん 関連記事】