「交際相手いる20代未婚」男性22%で女性の半分

"Sadder than destitution, sadder than a beggar is the man who eats alone in public..."

by Guian Bolisay(画像:Creative Commons)




「交際相手いる20代未婚」男性わずか22%…女性の半分 明治安田が調査、男性の消極さ浮き彫り

(2014/7/10、msn産経)

明治安田生活福祉研究所が10日発表した「20~40代の恋愛と結婚調査」によると、「交際相手がいる20代未婚」は、男性が22・1%とほぼ5人に1人だったのに対し、女性は41・9%とほぼ2倍だった。

ここで多くの人が疑問に思うのが、男性よりも女性のほうが2倍交際相手がいると答えていること。

ここで考えられる理由は、2つ。

  • 女性は20代男性以外の年齢層や既婚男性と付き合っているから。
  • 20代未婚男性はその他の年齢層と付き合わないから。

この2つの理由を見た時にこちらの記事を思い出しました。

20代女子と付き合う悪いおじさんと年上好きな誠実男性/Barbossa林さんインタビュー

林:僕は、それで経済が回っているし、どちらもお互い得しているからいいと思うんですけど、女の子がそういうことしていたら幸せになれないよっていつも思うんですけどね。

―なんでですか?

林:1万円のお寿司とかに慣れてしまうと、同い年くらいの経験値が低い男性と付き合ったときにつまらなくなっちゃって。

ついつい面白い方に手を出してしまって、戻って来れくなるという。

―面白いですね。前借りみたいなものですね。

林:前借りはいい言葉ですね。その男性たちもやっぱり権力とかお金とか色んな物を手に入れたら、若くてかわいい女の子で自分の権力を確認したいんですよね。

純粋に恋愛したい人たちもいるんですけどね。けっこう取り返す人たちも多いんです。

そういう人たちって受験戦争とか色々やっていたから20代とかあんまり遊んでいなくて、後から取り返そうと思っているのかもしれないですね。

お金がある既婚男性と20代女性の恋愛は、「青春を取り返したい」おじさんと「前借り」したい女性がつながっているだけということでしょうか。

「前借り」女子はお金も経験もない同年代の男性と同じ目線で一緒にいろんなことを経験していくことができるという楽しみよりもいますぐ手に入れたいという気持ち・欲望が強い。

「青春を取り返したい」おじさんは、遊ぶことなく勉強を一生懸命頑張って一流と言われる大学に入り、そして一流と言われる企業に入った後、青春を取り返したいと思って20代の女性と遊んでいる。

そうしたことから、20代未婚男性だけが恋愛市場から離れてしまっている結果となっているとも考えられます。

もちろん、そもそも恋愛自体に興味が無い人達がいたり、あまりにも仕事に追われていて恋愛をする余裕が無かったりなど様々な理由があると思いますが、もしかすると、20代未婚男性は恋愛市場においてはミスマッチが起きているのかもしれません。







【関連記事】