たまには「スマホ」から離れてみよう!|英・国立公園のゲートに「電子機器預かり所」がつくられた理由

R

by Blondinrikard Fröberg(画像:Creative Commons)




英・国立公園のゲートに「電子機器預かり所」がつくられた理由

(2014/8/13、WIRED)

英国のニューフォレスト国立公園が、テクノロジー製品を入り口で預けて、ハンズフリーで自然を楽しむことを奨励する「Tech Creche」(テクノロジー預かり所)を開始した

ときどき不思議に思う時があるんですが、なぜこんな美しい風景が目の前に広がっているのに、人々は俯いた姿勢でいつでも見ることができるスマホを見続けているのかと。

そういう意味で、今回の試みは面白いですよね。

以前紹介しましたが、PCやスマホから離れて4日間自然の中で過ごすだけで想像力がアップする?そうです。

また、自然という環境は、五感を通して様々な刺激を与えてくれますが、刺激の多い環境ほど脳の働きが活発になる仕組みが解明によれば、刺激の多い環境ほど脳の働きが活発になる(海馬の神経細胞の成長を促す)仕組みが解明されています。

つまり、PCやスマホから離れて自然の中で過ごすと、想像力がアップするというのは、ごく自然なことといえるのではないでしょうか。

テクノロジーに囲まれた生活をしていると、ニュースから置いてけぼりにあっているんじゃないかとか、友達といつもつながっていないと不安だとか、スキマ時間を埋めたいなどいうように思ってしまいがちです。

たまには、スマホなどのテクノロジーから離れて、自然の風景を楽しんだり、目の前にいる人とのコミュニケーションだけに集中したり、全く何も考えない時間を作るのもいいものではないでしょうか。







【関連記事】