「頭ポンポン」する男性心理とは?|隠された3つのホンネとは?


以前、女の子はなぜ頭ぽんぽんに弱いの? そのメカニズムとは?という記事を紹介しましたが、今回は、頭ポンポンする男性側の心理に関する記事です。

詳しい内容は記事(「頭ぽんぽん」、男性側の心理は?(2014/8/28、教えてgoo))をご覧いただくとして、簡単にまとめると、「頭ぽんぽん」をする男性の心理はこのような感じです。




【目次】

1.女性との距離感をはかっている

Tina and Lee

by T.J. Lentz(画像:Creative Commons)

片思いから一歩前に進むには、一歩踏み出して 「半径45CM」に近づこう!で紹介したパーソナルスペースという考え方があります。

パーソナルスペースは一般的にはこのぐらいだといわれています。

親密ゾーン(親密な人との距離):半径45cm以内
対人ゾーン(相手の表情が読み取れる距離):半径45~120cm
社会的ゾーン(ビジネスに適した距離):半径120~360cm
公的ゾーン(個人的な関係がうすい公衆距離):半径360~750cm

頭ポンポンする距離感にいるということは、親密な人との距離にいるということになります。

その距離感でボディタッチをすることでお互いの心理的距離を縮めていこうということなのだと思います。

ちなみに「頭ポンポン」と「頭を撫でる」とのニュアンスの違いは、触れる時間の違いから、「頭ポンポン」のほうが比較軽い意味で使うのではないかなと思います。

【関連記事】

2.周りに人がいるときになでた場合は、女慣れアピールの可能性がある

これは意外な心理だと思いましたが、周りの人に女性扱いに慣れていることをアピールする意味で頭ポンポンする男性もいるようです。

以前、モテる男子は「仲間扱い」と「特別扱い」を使い分ける!?という記事を紹介しましたが、「頭ポンポン」する行為というのは、この「仲間扱い」と「特別扱い」の両方を兼ね備えている行動とも言えるかもしれません。

3.女性として好きであるとは限らないが、少なくとも好意的である

パーソナルスペースの話とも関わってきますが、頭ポンポンする距離感にいるということは、決して嫌いではなく、少なくとも好意的に思っているということを示しています。

嫌いな人の近くには近寄りたくもないでしょうからね。

女の子はなぜ頭ぽんぽんに弱いの? そのメカニズムとは?によれば、頭をなでることには、相手に『可愛がっている』ことを伝える特別な意味があるそうです。




■まとめ

頭ポンポンというスキンシップは、対等な関係でいたいカップルや友達以上の関係になりたくないとき、男性がおどおどしながら触れたり、状況に似つかわしくない場面で触れたりするときには、頭をなでられても心地よく感じなかったり、反発を招くことがあるようです。

その例が「セクハラ」です。

【関連記事】

触れる(スキンシップ)というのは、とても繊細な行為であり、人間関係、状況、触れ方、言葉、文化などの様々な要素によっても影響されます。

「頭ポンポン」自体が重要というよりも、「頭ポンポン」するまでにどんなコミュニケーションをとってきて、どんな関係性を築いてきたのかが重要なのだと思います。







【関連記事】