なぜ女性は浮気・不倫をしてしまうのか?|映画「マディソン郡の橋」より


Lonely day

by Ben Raynal(画像:Creative Commons)




なぜ男性は浮気してしまうのか?という記事を以前書きましたが、今回は「なぜ女性は浮気・不倫をしてしまうのか?」について考えてみたいと思います。

映画「マディソン郡の橋」を例に、女性が浮気・不倫に至った理由・きっかけをまとめてみます。

●女性は、田舎町に住む平凡な主婦で夫や子供たちの世話に追われる日々を過ごしていたが、誰も感謝の言葉をかけることもなかった。

●夫と子供が家を4日間離れ、彼女が一人残される間に、世界中を回っているカメラマンの魅力的な男性が現れる。

●彼の道案内をしたことがきっかけで、次第に仲良くなり、惹かれ合っていく。

ポイントは、女性に対する夫・子どもたちの関心の低さです。

デート中にスマホを触っている相手にどのような印象を持つのか?「スマホのチラ見」をすると、親密度が下がり、話を聞いてくれていないと思われてしまう!?によれば、二人での会話中にスマホを手にすることで次のようなことが起こることがわかりました。

1.親密度が下がる。

2.話を聞いてくれていないと感じる。

会話中に相手にスマホを気にしている仕草をされると、「面白くない(興味ない・関心がない)のかな?」とか「誰かほかに気になる人がいるのかな?」など自分のことが大事にされていないことが伝わります。

われわれは己に興味をいだく他人に対して興味をいだく。

シルス(古代ローマ)

家族だからといって安心をして、興味がなくなってしまったり、感謝しなくなってしまうのでしょうね。

なぜ母の日の翌日に不倫SNSに登録する女性が急増するのか?によれば、母の日の翌日に不倫SNSに登録する女性が急増したそうです。

その理由としては、母の日にはこんなことをしてくれるだろうなという期待があったのでしょうが、その期待通りの母の日を過ごせなかったことで、大きなイベント事への期待が失望と変わり、パートナーへの不満となり、不倫SNSに登録するようになると考えられます。

FacebookやTwitterなどSNSが原因で離婚する夫婦が増加している!?によれば、男性は妻との関係に満足していても、性欲によって浮気してしまうのに対し、女性は、本命に不満があり、新しいパートナーを見つけるために浮気するそうです。

つまり、浮気・不倫の経験がある女性には、パートナーに何らかの不満があるからこそ、不倫をしているというわけです。

人が浮気する理由で最も多いのは、「心の寂しさ」だと言われています。

自分のことを愛してくれている人のサインを見逃すな|映画「SILVER LININGS PLAYBOOK」で書きましたが、最も大事なのは、ほんとうに自分のことを愛してくれているのが誰かということであり、そのサインだけは見逃してはいけないということです。

そのためには、目の前にいるあなたの愛する人とのコミュニケーションを大事にする必要があります。

【関連記事】

人はなぜか大事な人をないがしろしして、どうでもいい人を大事にしてしまうことがあります。

あなたが大切に思っている人のことを大切にするというシンプルなことが最も大事なことなのです。