クリスマスプレゼントは、非日常性のある特別なプレゼント?日常的でありのままのプレゼント?どちらがいい?

_C130063.jpg

by Bailiwick Studios(画像:Creative Commons)

ギフトマナー > クリスマスプレゼントは、非日常性のある特別なプレゼント?日常的でありのままのプレゼント?どちらがいい?




クリスマスプレゼントは「1万円未満でOK」な女性が26.3%

(2014/11/27、マイナビニュース)

今年のクリスマスを「恋人や夫」と過ごすと回答した女性を対象に、どんなクリスマスプレゼントを希望するか尋ねたところ、「サプライズ性と非日常性のある特別なプレゼントを希望(40.3%)」、「日常的でありのままのプレゼントを希望(35.6%)」、「どちらともいえない(24.1%)」という結果に。

全国の20歳~39歳の女性800名を対象にクリスマスに関するアンケート調査結果によれば、今年のクリスマスを「恋人や夫(23.9%)」と過ごすと回答した女性のうち、40.3%の人がサプライズ性と非日常性のある特別なプレゼントを希望し、35.6%の人が日常的でありのままのプレゼントを希望、24.1%の人がどちらともいえないと回答しています。

女性の約7割がときめき不足!?|「非日常なドキドキ感」「現実にはありえないシチュエーション」がキーワードで紹介しましたが、女性の約7割がときめき不足であり、非日常のドキドキ感を求めているからこそ、女性向け恋愛妄想市場が成長しているのではないかと書きました。

【関連記事】

しかし、今回のアンケート調査結果によれば、日常的でありのままのプレゼントを希望する人が意外と多いという結果が出ています。

ただ、気になるのが、どちらともいえないと回答した24.1%の人です。

もしかすると、サプライズや特別なプレゼントを期待して、そうでなかった場合にがっかりしないようにという心理もあるのではないのかなとも穿った目で考えてみましたが、特別なプレゼントでも日常的なプレゼントでもどちらでもうれしいという人が多くなっているのかもしれません。

そして、この傾向は、クリスマスデートにも現れているようです。

次に、クリスマスデートについて質問したところ、半数以上が「いつものデートとは異なる非日常性のあるデートを希望(54.5%)」と回答した一方で、「いつものデートと変わらない、ありのままのデートを希望(30.9%)」する女性が約3割いることが判明した。

いつもと変わらないデートであっても、「クリスマスだから会おうと思ってくれるだけでうれしい」「デートの内容は気にならない」という人がいるそうです。

私たちは心の中にとっておくべき瞬間が分かっていない?!|人は普通の日常を思い出すことで幸せを感じるによれば、どちらかといえば非日常のイベントのほうが幸せを感じられると思いがちですが、実際は、日常の何気ない一瞬を記録していくほうが幸せを感じられるそうです。

特別なことをしてくれてもうれしいけど、そうでなくてもうれしいという姿勢だと毎日が幸せなのかもしれません。

一方、クリスマスに日常的なデートをすることに対して否定的な女性からは、「食事がいつもと同じお店だと少しガッカリする」、「夢がない、今後が不安」、「つまらない。『こういうときくらい!』と思ってしまう」、「手抜きだと思う」など、厳しい意見が多数寄せられた。

女性48.6%にプリンセス(お姫様)願望あり!?によれば、どんな時にプリンセス気分に浸りたいかという質問では、「日常生活に疲れた時」が最多で、現実逃避的にプリンセスに憧れる女性が多いそうです。

もしかすると、毎日の仕事や学校でのストレスをためこんだり、日々の退屈した変わらない日常から抜け出したいと心の何処かで思っている人にプリンセス願望があり、クリスマスのような非日常的なイベントに特別なデートを求める傾向があるのかもしれません。