たけしのみんなの家庭の医学 3月24日|名医が認めた5大栄養素SP


2015年3月24日放送のたけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学は「名医が認めた5大栄養素SP」がテーマです。

Yahoo!テレビ番組予告

●血管若返り効果絶大!“畑の青魚”とは?

血管の老化現象・動脈硬化を防ぎ、血管を若返らせるためには青魚等に多く含まれる脂質・EPA(エイコサペンタエン酸)が良いと言われている。そのEPAを美味しく簡単に摂ることができる食べ物が判明した!“畑の青魚”と呼ばれるその食べ物の産地に行ってみると…

動脈硬化を食い止め、若返らせる栄養素と言われてきたのが、青魚に多く含まれる油としてEPAがよいとされ、EPAを多く含む魚としては、サーモンやマグロ、サバ、イワシ、ニシンなどの魚が挙げられますが、今回取り上げられるのは「畑の青魚」。

→ EPA について詳しくはこちら

今回番組で取り上げたのは、「えごま」。

→ えごまの健康効果 について詳しくはこちら

オメガ3脂肪酸のα-リノレン酸(体内では作ることができない必須の脂肪酸)は、体内に入るとEPA・DHAに変化するといわれています。

番組では、すりえごまを味噌汁にかけて食べる食べ方やエゴマペーストを紹介していました。

【エゴマペーストの作り方】

  1. 生のエゴマ300gをフライパンで炒る。
  2. ミキサーで荒く砕き、すり鉢で細かくすり潰す。
  3. 砂糖とお湯を加えてエゴマペーストの完成。

※これだけでαリノレン酸が約86g含まれている。EPAに換算すると、イワシ18尾分である。

2015年に厚生労働省が定めた、αリノレン酸等の食事摂取基準は、1日約2グラム。

魚から必要摂取量を摂取する場合は、イワシの刺身なら8切れ、トロの刺身なら4切れ、アジの開きなら2尾、サンマなら1尾が必要ですが、エゴマなら大さじ1杯強、エゴマ油なら小さじ1杯でいいそうです。

ちなみに、オメガ3脂肪酸はえごま油、シソ油、亜麻仁油、くるみ、緑黄色野菜、豆類などの食品から摂取できます。

オメガ3の健康効果についてさらに詳しくはこちら

【関連記事】




●料理研究家・奥薗壽子が考案したビタミンC(免疫力を高め風邪をひきにくくする栄養素)をお手軽にできるレシピ

 

●物忘れ解消!脳を若返らせる栄養素とは?

 ダイエットと称した食事によって、ある栄養素が不足していることが判明!その栄養素を毎日適量摂ってもらうと、“物忘れ”に劇的な変化が!

最近のテレビ番組でよく認知症について取り上げられていますが、その際に挙げられる食品・栄養素としては、オメガ3(αリノレン酸・DHA・EPA)を含む食品であるえごま油、ケトン体を含むココナッツオイルです。

ただ、ダイエットと称した食事で不足してしまう栄養素とありますので、また違った栄養素かもしれません。

→ 認知症対策|認知症に良い食べ物・栄養 について詳しくはこちら

【関連記事】




●足腰を丈夫にするには“質のよいたんぱく質”が必要

 筋肉を作るために必要な栄養素・たんぱく質。しかし、やみくもに摂ればよいというわけではなかった!名医いわく、実は日本人は摂取量自体は足りているが、どんな食品から摂取するかによって、その効果が大きく変わるのだという。足腰を丈夫にする“質のよいたんぱく質”とは?

なぜ女性は筋肉がつきにくいのか?でも、筋肉をつけるためには、タンパク質が必要です、とお伝えしましたが、今回の番組によれば、どんな食品からたんぱく質を摂取するかによって、その効果は変わってくるそうです。

【関連記事】

 

●効率よく摂取できる“カルシウムのゴールデンタイム”が判明

 カルシウム不足により招いてしまう骨粗しょう症。特に50代以上の女性に多く、患者数も年々増加している。予防法として大切なのは、カルシウムをしっかり摂ること。今回、効率良くカルシウムを摂取できる時間帯が名医によって明らかになった。

今回のポイントは、カルシウムを効率よく摂取できる時間帯を紹介するそうです。

→ 骨粗しょう症 について詳しくはこちら

→ カルシウムを含む食品 についてはこちら。

【関連記事】




健康食品 通販なら舶来堂 のメルマガでは、ブログよりわかりやすい、絶対覚えておきたい健康情報を週一回配信しています。

簡単に登録(無料)できます!解除も簡単です!

メールマガジン について詳しくはこちら。

【関連リンク】

Twitter-Hakuraidou

Facebook-Hakuraidou

⇒ 今何位? <ブログランキング>