【#DESTINY鎌倉ものがたり】#堺雅人 さんの弱点は「右と左がわからないこと」!?|「左右盲」とは?


STAGE RIGHT -- STAGE LEFT

by Jeffrey Beall(画像:Creative Commons)




堺雅人「おしゃれイズム」で弱点を告白 右と左がわからない

(2015/4/13、ナリナリドットコム)

俳優の堺雅人(41歳)が、4月12日に放送されたトーク番組「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に出演。急に言われると「右と左がわからない」ことを告白した。

堺雅人さんはとっさにいわれると、右と左がわからなくなるそうです。

「右と左がわからない」というキーワードで調べてみたところ、とっさにいわれると、右と左がわからなくなることを、通称「左右盲」と呼ぶのだそうです。

右と左がとっさに判断できない「左右盲」の苦悩

(2010/12/10、ロケットニュース24)

正式な病名や学術用語ではなく、また病気でもないのだが、「右と左がとっさに判断できないこと(人)」のことを指す言葉である。

左右盲の人は、右と左が理解できていないわけではなく、落ち着いた状況であれば、右と左は判断できるそうです。

堺雅人さんが左右盲であると限りませんが、そういったものを抱えていると運転するときなどは大変なのでしょうね。







【関連記事】