by Jason Scragz (画像:Creative Commons)
千秋「SNS全部やめたい」スマホ依存症か – LINE NEWS
(2015/4/13、LINE NEWS)
(2015/4/13、千秋オフィシャルブログ)
現在、千秋SNSはBlog、Twitter、Facebook、Instagramの4つあります。楽しいしマメだからどんどん更新しちゃうんだけど、iPhoneばかり触ってるのがやだ。SNSばかりの生活を見直したい。やめたい、せめて減らしたい、だけど面白いから辞められないジレンマでうろうろしてるわたしにギリギリまでお付き合いを
千秋さんがオフィシャルブログでスマホ(SNS)を1日中触っているような生活を見直したいと書いたことが話題になっています。
【関連記事】
今回のポイントは、SNSが嫌いというわけではなくて、面白いからやめられないけど、スマホばかり触っていることは嫌というジレンマがあるということです。
なぜやめられないのでしょうか?
- SNSを作っている側はユーザーができるだけ使いやすく楽しく使ってもらえるように設計しているから
- 通知機能があるため、離れようと思っても離れられないから
- 情報(時代・流行)から遅れたくないから
こうしたスマホばかりを触る人が増えたことから、強制的にスマホを使わない時間を作る取り組みが行われています。
【関連記事】
- スマホ・パソコンの使用制限で会社内のコミュニケーションが活発になる!?
- 「子供は夜9時からスマホ禁止ルール−愛知・刈谷市」から考えること
- たまには「スマホ」から離れてみよう!|英・国立公園のゲートに「電子機器預かり所」がつくられた理由
自分でスマホを使う・使わないのメリハリをつけて生活することが一番よい方法なのでしょうが、自分が投稿したメッセージや写真に「いいね」のように反応してくれるとうれしくなる(承認欲求が満たされる)ために、やめられなくなるのではないでしょうか。
そこで、1つだけルールを作ってみてはいかがでしょうか。
それは、人と会っている時だけスマホを触らないというルールです。
【関連記事】
- 目の前にいる人とのコミュニケーションを大事にしよう。
- 今のところ、「会う」以上のコミュニケーション手段はない!
- つながっていても孤独?|つながりすぎることで失ったものとは何か?
- スマホ・SNS・インターネットがカップルに与える影響
- デート中にスマホを触っている相手にどのような印象を持つのか?
- 「スマホのチラ見」をすると、親密度が下がり、話を聞いてくれていないと思われてしまう!?
あなたがスマホを触らないということで、相手はあなたが話を積極的に聞いてくれていると思うでしょうし、相手も同じような態度をとってくれるのではないでしょうか。
そうすることで、より良いコミュニケーションができると思います。
【関連記事】