by OnCall team(画像:Creative Commons)
■男性が「看護師の女性と付き合いたい」と考える理由とは?
「消防士は遊んでいる」とか「アナウンサーは清廉性がなければならない」、「芸能人やマスコミ、広告代理店の人はモテる」というような職業に対する固定概念はあるものです。
【関連記事】
男性が特別な幻想を抱くのが「看護師」という職業です。
今回の記事を見れば、男性がどんなふうに看護師という職業に妄想を抱いているのかがわかります。
男性が、「看護師の女性と付き合ってみたい」と思う理由9パターン
(2015/6/1、オトメスゴレン)
詳しい内容な記事をご覧いただくとして、どんなふうに看護師という職業を見ているのか、そのポイントをまとめてみたいと思います。
●病気の時、体調が崩した時に面倒をみてくれる、頼りになる
専門的知識を持っているので、体調が悪い時に一緒にいてくれると安心すると思われます。
●優しく励ましてくれる、癒してくれる
看護師さんに対するイメージには、「優しい」「励ましてくれる」「癒してくれる」があって、「白衣の天使」とも呼ばれますよね。
看護師が教える!相手に心を開いてもらう方法によれば、相手を肯定する姿勢を示すことで、相手が心を開いてくれるようになるそうです。
そうしたことから、落ち込んでいる時にも、自分の意見を肯定してくれて、勇気づけてくれると思う男性が多いのではないでしょうか。
●経済的に安定している
看護師新卒の平均給与は大卒270,806円|看護師の給与はほぼ横ばい|日本看護協会調査結果といわれていますので、景気が安定しない時代でも経済的に安心できる職業というのは心強いのかもしれません。
●人を助ける職業のため、心が美しい
精神的にも肉体的にも尽くす仕事であり、ハードな仕事なので、志が高くないと続かないと考える男性も多いと思います。
●ナース服が好き
■まとめ
おそらく看護師の女性と付き合いたいという男性は癒して欲しいと考えている人が多いのではないでしょうか?
しかし、看護職員、「慢性疲労」7割超える 医労連アンケートによれば、日本医療労働組合連合会(医労連)のアンケートで、慢性疲労を訴える看護職員の割合が7割を超えているそうです。
健康状態の質問で、「疲れが翌日に残ることが多い」(51.2%)、「休日でも回復せず、いつも疲れている」(22.3%)の「慢性疲労」を回答したのは73.5%いた。
つまり、看護師という職業は、精神的にも肉体的にも激務であるため、反対に癒して欲しいと考えている人が多いと考えられます。
ナースとの婚活!看護師と付き合うとどんな感じ? 看護師さんとの交際「良いところ・悪いところ」(2015/6/16、婚活のみかた)によれば、ナースの仕事は多忙なので、すれ違いになりやすいそうです。
看護師の仕事の勤務体制はシフト制なので休日祝日など関係なく勤務があり、夜勤も当たり前です。
すれ違いが原因で破局を迎えるカップルも多いそうです。
もし、あなたが彼氏ならば、そうしたことを全部ひっくるめて、ぜひ癒してあげてくださいね。