by Natasha d.H(画像:Creative Commons)
女性の胸のサイズ、Aカップ率が過去最低に – Fカップが上回る
(2015/6/22、マイナビニュース)
トリンプのブラジャーのカップサイズ別売り上げ推移をみると、2014年度は「Cカップ」(26.3%)、「Dカップ」(24.1%)が拮抗して1位2位。「Eカップ」「Fカップ」は上昇し、74.2%の女性が「Cカップ」以上、さらに「Aカップ」5.3%に対し「Fカップ」6.0%と「Fカップ」率が「A カップ」率を上回る結果となった。
日本でAカップ激減・Eカップ急増の理由によれば、栄養が行き届いているからということも理由の1つとして考えられますが、バストサイズは年々変化するもので、店頭できちんと測ると、実はサイズが違っていたということもあるそうです。
【関連記事】
■今のサイズに一番満足しているのは「Dカップ」
今のサイズに一番満足しているのは「Dカップ」で、37.1%だった。
記事によれば、「Dカップ以上」の女性では、今のサイズにかかわらず「D・Eカップ」を理想とする傾向が見られたそうです。
【関連記事】
その理由は何なのでしょうか?
1.胸が大きすぎると洋服が似合わないから
(2015/6/7、オリコン)
「Tシャツとかも一番可愛く着ることができる“Dカップ”にずっと憧れていた」と明かした。
大きな胸の女性が男性には言えない悩みとは?によれば、どんなにかわいい服だとしても、胸が大きいために着られない服も多く、また大きい胸のため、太って見えたり、セクシーに見えてしまうという悩みを抱えているそうです。
【関連記事】
2.運動するとき胸が揺れて痛い・肩こりが酷い
大きな胸の女性が男性には言えない悩みとは?によれば、大きな胸は運動する上においても負担がかかるようです。
以前、シモーナ・アレ(Simona Halep)選手は、「プレー中、この胸を不快に感じる。その重さが素早く反応するのを難しくさせる」とコメントし、プレーに支障が出るほど、胸が負担だと感じているという記事を紹介しました。(テニス・シモーナ・アレ選手、「胸縮小手術」宣言 プレーに支障)
また、大きな胸があると、走る時胸が揺れて痛かったり、肩こりが酷かったりするそうです。
【関連記事】
- 道端カレン、女性がジョギングで気をつけることをアドバイス
- 胸が垂れてしまう原因とは?
- HカップがCカップに!シモーナ・アレ選手が胸を小さく手術!
- テニス・シモーナ・アレ選手、「胸縮小手術」宣言 プレーに支障
3.胸が大きいと軽い女と見られたり、頭が悪いと思われる
女性は胸を小さく見せたい?胸を小さく見せるブラジャーが人気の理由によれば、胸が大きいことによってからかわれたりすることが嫌な人が多いようです。
カナダの美人過ぎる政治家、おっパイをフォトショップで消される!?という記事によれば、女性らしい胸の谷間が政治には不向きという理由から修正したのではと推測しています。胸と政治とは関係ないのですが、もしかすると、胸が大きいことで、あまりにも女性を強調されてしまうことが、軽くみられたり、頭が悪いと思われるため、修正したのかもしれません。
【関連記事】
4.男性の視線が常に胸元に集中する
男性の8割は女性の胸に惹かれる?によれば、男性の視線は胸にいってしまうようです。
【関連記事】