乳がんで抗がん剤治療を受けた女性の98%が「脱毛」を経験


健康・美容チェック > 乳がん > 乳がんで抗がん剤治療を受けた女性の98%が「脱毛」を経験




■乳がんで抗がん剤治療を受けた女性の98%が「脱毛」を経験

Untitled

by Kevin N. Murphy(画像:Creative Commons)

<乳がんで抗がん剤>98%に脱毛 5年後も10%がかつら

(2015/7/9、毎日新聞)

乳がんで抗がん剤治療を受けた女性の98%が頭髪などの脱毛を経験し、抗がん剤投与を終えてから5年たった人の中にも、髪が十分に生えそろわずかつら(ウイッグ)を使用している人が約10%いるとの調査結果を、専門医らのグループがまとめた。

乳がんで抗がん剤治療を受けた女性の98%が脱毛を経験しているそうです。

国立がん研究センターが実施した抗がん剤の副作用の苦痛度調査(09年)によると、「頭髪の脱毛」は男性では18位だったが、女性では1位。

女性にとっては脱毛というのは大変なことだと思いますので、この点のケアも重要になりそうですね。

女性の抗がん剤の副作用の苦痛度1位は「頭髪の脱毛」|脱毛がん患者に自治体がウィッグの費用の一部助成支援によれば、社会参加を続けるためにはウィッグが欲しくても、高額で諦める人もいるため、ウィッグの購入費の助成制度を設ける自治体が増えてきたそうです。

山形県や鳥取県では購入費の2分の1(上限2万円)、横浜市では上限1万円など各自治体によって助成額は様々ですが、ウィッグの購入費の助成を行なっているそうです。

医療用ウィッグはこうした悩みを抱える人の悩みを解消してくれるものになってくれるのではないでしょうか。

→ 乳がん について詳しくはこちら

【関連記事】







【追記(2016/9/2)】

かつら

(2016/9/2、小林麻央オフィシャルブログ)

抗がん剤で髪が抜けるのでウィッグ(金髪)を試している写真が紹介されています。

【関連記事】