コールドプレスジュースのメリット(健康・美容効果)・デメリットとは?





コールドプレスジュースのメリット・デメリットについて考えてみました。

■コールドプレスジュースとは?

Fresh Squeezed

by Caitlin Regan(画像:Creative Commons)

断食とジュースクレンズの違いって?特徴を比較する

(2015/8/12、ITmedia ヘルスケア)

コールドプレスジュースとは、野菜や果物に含まれる酵素や栄養素をできるだけ壊さずに、低速回転のジューサーで絞ったジュースのこと。

コールドプレスジュースとは、低速回転のジューサーで絞ったジュースのことです。

なぜ、低速で絞るのでしょうか?

それは、高速回転するジューサーでは、高速で回転することで熱を発するため、熱に弱いビタミンや酵素が失われてしまうからです。

【関連記事】

■コールドプレスジュースが注目される理由

酵素|酵素を含む食品・酵素ダイエット

体内酵素が、細胞などの修復に使われることで、体は良好な状態に保たれています。

また、カラダにいいと言われているビタミン、ミネラルというのは補酵素で、酵素の働きを活発にする栄養素ですが、体内酵素がなければ、ビタミン、ミネラルを有効利用することができないのです。

5000種類ある体内酵素のうち3000種類以上が腸内で作られています。

体内酵素は体の中でいくらでも作られるわけではなく、年を取るにつれて体内酵素は減少していきます。

体内酵素の少ない食生活をしていると、体に不調をきたします。

毎日の食生活の中で意識をしながら生きた酵素を取り入れれば、消化酵素、代謝酵素、解毒酵素などの体内酵素が活発になり、若返り・アンチエイジングや病気の予防につながるのです。

そこで、できるだけ過熱しない食品を摂取することで、酵素を補うことが重要だと考えられるようになり、酵素を含む食品やコールドプレスジュースが注目されたと考えられます。

■コールドプレスジュースのメリット(健康・美容効果)
  1. 高速回転するジューサーよりも野菜や果物の栄養や酵素が壊れにくいと考えられます。
    ※ただし、「ジュースクレンズ」「ココナッツオイル」「8時間ダイエット」――管理栄養士が話題のダイエット法の効果を検証!(2015/8/4、Womantype)によれば、どのくらい栄養素が壊れにくいのかを数値で示しているデータはないようです。
  2. 不溶性食物繊維を取り除くので、飲みやすい。
    ※水溶性の食物繊維は摂取できると考えられます。
  3. 野菜や果物を多く摂取する人は死亡リスクが低下する!?によれば、野菜や果物を多く摂る人は、脳卒中や心臓病などの循環器疾患で死亡するリスクが低下するそうです。

【関連記事】

■コールドプレスジュースのデメリット
  1. コールドプレスジュースはジュースだけを摂取することになるので、皮も一緒に飲むスムージーに比べると、食物繊維は少なくなってしまいます。
    ※水溶性の食物繊維は摂取できると思われます。
  2. 糖化・AGESを知ってアンチエイジング・病気予防によれば、糖化は、老化を促進するだけでなく、肌のシミ、シワ、たるみだけでなく、骨、血管、脳にも影響を与えるそうです。
  3. 果糖の取り過ぎで脂肪肝など生活習慣病にもによれば、京都大学とスペインの大学との共同研究によれば、果物に多く含まれる果糖を摂り過ぎると、血圧の上昇・中性脂肪の増加・インスリン抵抗性といったメタボリックシンドロームの兆候が現れたそうです。

【関連記事】

■まとめ

コールドプレスジュースの特徴・メリット・デメリットを検討して、選んでみてくださいね。

【関連記事】

【PR】



いま話題のコールドプレスジュース(低温圧搾ジュース)が自宅で作れます!

低速回転圧搾式で、栄養素の劣化が少なく、しかも【たっぷりの量を】【素早く搾れる】ジューサーです。

ジューサー製造ひと筋35年の世界ブランドKuvings(クビンス)が素材をなるべくカットせずに搾れるジューサーを開発しました。

カットすれば、するほどジュースの素材が空気に触れるため栄養素の酸化が進む、材料を細かく切るのが手間でせっかく買ったジューサーを使わなくなる、生ジュースを習慣化したいけど素材のカットが手間という課題、お客様の声に取り組んだ機種です。

■おすすめする方

●クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、快気祝い、還暦祝いのお祝いとしてのギフトとして

●野菜嫌いのご家族の為に 

※特典※

1、買って安心、10年間の無償修理保証(ジューサー機種のなかで最長)
2、送料、代引き手数料無料
3、ジューサーが届いてすぐに搾れる野菜・果物セットのプレゼント
 例(リンゴ、オレンジ、人参の詰め合わせ)
4、搾りかす(ジュースパルプ)を活用したミニレシピが付いてきます。

【PR】

パナソニック ジューサー ビタミンサーバー シルバー MJ-L500-S

新品価格
¥22,783から
(2017/3/30 17:25時点)

低速回転で、ビタミンC豊富なフレッシュジュースを作る「低速圧縮絞り方式」スクリューをゆっくり回転させて、食材を圧縮しながらすりつぶすことでジュースをしぼり出します。空気を含みにくいため、なめらかな仕上がりで、ビタミンCたっぷりのジュースが作れます。