スマホの1時間の使用で疲れ目になってしまう!?


Distracted...

by micadew(画像:Creative Commons)

> 健康・美容チェック > 目の病気 > 目の疲れ > スマホの1時間の使用で疲れ目になってしまう!?




【目次】

■PC、スマートフォン、フィーチャーフォン、タブレットのうち、どのデジタル機器を使用した時に疲れ目を感じるか?

スマートフォンの1時間の使用で疲れ目に? 疲れ目とデジタル機器との関係

(2015/10/12、Techtimes)

「PC、スマートフォン、フィーチャーフォン、タブレットのうち、どのデジタル機器を使用した時に疲れ目を感じるか?」を尋ねたところ、PCを使用している時に最も疲れ目を感じやすく、「よく感じる」「たまに感じる」人を合わせると、7割以上の人がPCを使用時に疲れ目を感じていることが明らかとなった。

クリエイティブサーベイ株式会社による20~39歳までの男女600名を対象に行なった「若年層の目に関する意識調査」によれば、7割以上の人がPCを使用した時に疲れ目を感じていることがわかったそうです。

■スマホ、タブレット、フィーチャーフォンの順に疲れ目を感じている

次いで、「スマートフォン」「タブレット」「フィーチャーフォン」の順に、疲れ目を感じる傾向にあるようだ。

スマホ、タブレット、フィーチャーフォンの順に疲れ目を感じているそうです。

画面のサイズ順で目に負担がかかっているというわけではないようです。

■スマホの1時間の使用で疲れ目になる

デジタル機器ごとの1日当たりの使用時間について尋ねた、別の質問項目を踏まえると、スマートフォンユーザーにおいては、1~2時間の操作で疲れ目が出やすいということになる。

スマホユーザーは1から2時間の操作で疲れ目が出やすいそうです。

子どもの「スマホ疲れ」|女子高生のスマホ使用時間が5.5時間に減少によれば、以前より少なくなったとはいえ、スマホの使用時間は長く目に負担がかかっていると考えられます。

【関連記事】

スマホを使い続けると目が疲れる理由は「距離」と「まばたき」

現代人のライフスタイルは近くのものを見る生活が多いのですが、スマホの登場によって、その距離は45㎝から15㎝となり、さらに近い距離で物を見るようになりました。

近くでモノを見続けるというのは、つまり、ピントを合わせ続けているということです。

スマホ老眼の症状・原因・予防でも紹介しましたが、現在、スマホやパソコンなどの画面を長時間見ることで目を酷使することにより、目のピント調整力が低下し、夕方頃になると老眼と同じような症状になっている人が増えています。

目には「水晶体」があり、カメラでいうとレンズに当たります。

この水晶体を、近くを見るときには厚くし、遠くを見るときには薄くなるように調節を行なっています。

スマホを見る際には、近くにピントを合わせるために毛様体筋の調節を行っているのですが、目を酷使することで、この毛様体筋に負担がかかっているからです。

また、スマホやパソコンが原因の「夕方老眼」の人が増加している!?によれば、スマホは強い光を発していて、目に入る光の光量を抑えるための虹彩筋にも負担がかかっているようです。

■疲れ目解消法

目を酷使すると、ピント調節を行う機能が低下し、また、ロドプシンの再合成がうまくいかなくなるため、目のかすみが起こります。

つまり、大事なことは、きちんと目を休めること。

そこで、目を休めるための目の疲れ解消法を紹介します。

スマホやパソコン(VDT症候群)をよく見ている人は、定期的に目を休める。

遠くを見たり、目を動かして目の緊張を和らげる。

まばたきの回数を意識的に多くする。

「20-20-20-20」という眼精疲労回復エクササイズは、20分おきに20フィート(約6メートル)離れたところを20秒間見つめながら、20回連続で瞬きをすると疲れ目に良いそうです。

→ 眼精疲労解消法 について詳しくはこちら

【関連記事】

蒸しタオルで目のまわりを暖め血行をよくする。

目の疲労回復には42度のシャワーで目の周囲を温めるとよい?によれば、42度のシャワーで眼の周囲を温めると、目の疲労回復に効果があるそうです。

目の周囲をマッサージする。

目の周りの皮膚は非常に薄く、刺激を与えすぎるといけないので、目のクママッサージを参考にしてみてください。

→ 目のクママッサージ について詳しくはこちら

目のかすみは、疲れ目や加齢、病気など目の症状から起きます。

かすみ目を予防するためには、定期的に眼科で診てもらうことが重要です。

その際、疲れ目によるかすみ目だった場合には、目の栄養補給(カシスルテインブルーベリー)と休息をとってください。

→ カシス(アントシアニン)の健康効果 について詳しくはこちら

→ ブルーベリー(アントシアニン)の健康効果 について詳しくはこちら

→ ルテインの健康効果 について詳しくはこちら

→ 目の疲れを取る方法(ツボ・マッサージ)|目が疲れる原因 について詳しくはこちら

【AD】

→カシスサプリ選びに悩むあなたに
→カシスサプリ通販専門店

カシス・ルテイン・ブルーベリー専門店

今なら最大20%引きのお得な初回購入者価格・まとめ買いセール特価で購入できます!







【関連記事】

→カシス・ルテイン・ブルーベリーサプリ選びに悩むあなたに
→カシス・ルテイン・ブルーベリーサプリ通販専門店

カシスサプリ通販専門店

今なら最大20%引きのお得な初回購入者価格・まとめ買いセール特価で購入できます!

→今ならサプリ無料お試しサンプルもあります。詳しくはこちら!

スマホ老眼メニュー

スマホ老眼の症状・原因・予防

スマホ老眼チェック

スマホ老眼対策・改善(治し方)