清水宏次朗さん、男性更年期障害を発症していたことを告白|病気で芸能活動を休止


> 健康・美容チェック > 更年期障害 > 男性更年期障害 > 清水宏次朗さん、男性更年期障害を発症していたことを告白

男性更年期障害は、男性ホルモン(テストステロン)の減少が原因です。

男性ホルモンの分泌量のピークは20代から30代で、その後、年をとるにつれて、40代後半あたりから減少していきます。

男性ホルモン(テストステロン)の減少によって、身体的・精神的不調が起こるのですが、清水宏次朗さんが男性更年期障害を発症していたことを告白しました。




【目次】

清水宏次朗さん、2014年5月に男性更年期障害を発症を告白

toy

by ayumi i(画像:Creative Commons)

清水宏次朗、昨年5月に更年期障害を発症

(2015/10/23、日刊スポーツ)

現在は昨年5月に更年期障害を発症してつらい日々を送っているという。

映画「ビー・バップ・ハイスクール」のヒロシ役で人気となった清水宏次朗(当時50)さんが、男性更年期障害を発症していることを告白したそうです。

→ 男性更年期障害の症状・原因 について詳しくはこちら

男性更年期障害が始まる年齢とは?によれば、テストステロンは加齢とともに減少していきますが、男性更年期障害は、40代後半から50代前後に起こる人が多いようです。

そこで、今回は男性更年期障害チェックを紹介したいと思います。

男性更年期障害チェック

(1)性欲の低下を感じる

(2)元気がなくなってきた

(3)体力、持続力の低下を感じる

(4)身長が低くなった

(5)日々の楽しみが少なくなった

(6)もの悲しい、怒りっぽい気分がある

(7)勃起力が弱くなった

(8)運動する能力の低下を感じる

(9)夕食後にうたた寝をすることがある

(10)仕事の能力が低下したと感じる

こちらのチェックリストに多く当てはまる方は男性ホルモンが減少していたり、男性更年期障害の可能性があるので、気になる方は診てもらいましょう。




■男性更年期(LOH症候群)の症状

■男性更年期障害の治療法

ビタミン・ミネラルなどバランスの取れた食事で栄養を十分に摂るなど食生活の見直し

【亜鉛】

亜鉛は、ホルモンバランスを整える働きがある。

男性の場合、亜鉛が不足すると、セックスの衰え、前立腺肥大、精子減少、インポテンツ(生殖能力の低下)、ED(勃起不全)などが心配がある。

*亜鉛は、性ホルモンの合成をサポートして、精子を作ったり、精子の運動を活発にする働きがあるので、男性には是非摂ってほしいミネラル。

→ 亜鉛を多く含む食品 についてはこちら

亜鉛サプリ通販

 

軽いウォーキングなどの適度な運動

 

ご自身にあったリラックス方法

 

相性の合う医師・病院を見つけておく

できれば更年期になる前に、相性の合う医師・病院を見つけておき、体調に違和感があれば、相談をしてみましょう。

更年期障害の症状があらわれたときでも安心して治療に専念できるはずです。

→ 男性更年期障害の症状・原因|男性更年期 について詳しくはこちら

→ 更年期障害の症状・チェック について詳しくはこちら







【追記】

ヤンキー映画『ビー・バップ』主演・清水宏次朗、病気で芸能活動休止「体が動かない」(2020/2/20、オリコン)によれば、2020年2月20日放送の『直撃!シンソウ坂上』では、「今はもう体が動かないから」と語り、芸能活動休止を余儀なくされている清水さんの闘病生活に密着しました。

清水さんの体の異変を感じたのは10年ほど前。

  • あまり汗をかかない体質だったにもかかわらず、寝ている間に、髪がびしょびしょになるほど発汗。
  • 何事にも無気力で外出を避けるようになり、仕事でどうしても外出しなければならない時には、突然、手が震え冷や汗が止まらなくなった

病院で精密検査を受けたところ、不安感、発汗や、まい、手足の震えなどの症状を起こす「不安障害」と診断され、その不安障害が原因によるアルコール依存症になっていました。

現在は、医師とのカウンセリング、投薬治療、断酒を行なっており、軽いジョギングができるまでに回復しているそうです。

【関連記事】

■更年期障害関連ワード

更年期障害

男性更年期障害

女性更年期障害

更年期障害の治療法

更年期障害の食事

若年性更年期障害(プレ更年期)

【関連記事】