by Arantxa(画像:Creative Commons)
2016年1月7日放送の予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!6【最新治療がん検診!睡眠…腰痛…スマホ老眼】では、断食ダイエットや大腸がん(腸内フローラ)、トリガーポイント療法(肩こり・腰痛)などを取り上げるそうです。
●肩こり外来
ジョン・F・ケネディ元大統領が長年悩んでいた腰痛を劇的に改善した「トリガーポイント」療法で、たくさんの患者の悩みを解決してきた、東京慈恵会医科大学付属病院の北原先生を取材!今すぐできる体操や運動を試しましょう。
【ためしてガッテン】肩こり解消ストレッチ(筋膜リリース体操)|肩こりの原因は「筋膜のシワ」?|9月9日によれば、肩こりや腰痛の原因となる「トリガーポイント(痛みを引き起こす箇所)」は筋膜にあることがわかっていて、番組では、生理食塩水の注射を打つだけで、痛みや張りが解消していました。
トリガーとは引き金のことを意味していて、トリガーポイントとは、つまり肩こりや腰痛などの痛みの引き金となる箇所のことを言います。
このトリガーポイントは、痛みとなっている場所とは限りません。
痛みとなっている場所とは遠く離れた場所にあることがあります。
同じ姿勢を長時間続けることによって、トリガーポイントができてしまうそうです。
肩・腰・ひざ…どうやっても治らなかった痛みが消える!: 原因解明から最新トリガーポイント治療法のIMSまで 新品価格 |
→ ひどい肩こり解消法(ストレッチ・ツボ・筋膜)・肩こり原因) について詳しくはこちら
→ 腰痛(腰が痛い)の原因・治療・予防 について詳しくはこちら
●大腸がん
女性のガン死亡数1位…。今すぐ病院にいくほどではないが、便秘などの症状に悩む人は増えている。ここ5年間くらいで劇的に解明してきた人体の『腸内フローラ』に注目し、腸の中にいる細菌たちの種類や驚くべき役割に関する最新情報をお伝えします。
善玉菌や日和見菌が少ないというように腸内フローラが悪いと、大腸ポリープや大腸がんのリスクが高い。
→ 大腸がんとは|大腸がんの症状・初期症状・原因・予防 について詳しくはこちら
→ 大腸がんチェック について詳しくはこちら
●便秘
小林メディカルクリニック東京院長 小林暁子先生
【健美腸ランニングマン】
椅子に座った状態で走るような動作を繰り返す。
※ひざとひじをつける感じで動かす。
※1日2-3分ぐらい
【安心してください、押せてますよ体操】
1.左足を上にして足を組む
2.左足の付け根部分にこぶしをグーにして置く
3.上体を前かがみにしながらこぶしで押す
※食べ過ぎた時は、右足を上にして足を組み、右足の付け根部分をこぶしで押す
腸には動きが悪くなりやすい、ガスや便が詰まりやすいポイントがあり、その部分を押す
→ 便秘解消方法 について詳しくはこちら
→ 腸内フローラを改善する食事 について詳しくはこちら
●スマホ老眼
スマホ老眼の症状を訴える若者は2012年の0・5%から2013年には6・7%に急増によれば、老眼の症状を訴える若者は2012年の0・5%から、13年には6・7%に急増しているそうです。
→ スマホ老眼 について詳しくはこちら