「今あなたが欲しいものは何ですか?」と尋ねられた時、あなたなら何と答えますか?





■「今あなたが欲しいものは何ですか?」と尋ねられた時、あなたなら何と答えますか?

Milf Adventure Seeker

by darkday(画像:Creative Commons)

「今あなたが欲しいものは何ですか?」

そう尋ねられた時、あなたなら何と答えますか?

お金や異性、家(マンション)、洋服、スマホなど様々なものが浮かぶと思います。

もしあなたが起業家ならばこう答えたかもしれません。

「今目の前にない何か」と。

この言葉は「HUNTER×HUNTER」のジン=フリークスが息子ゴンに「欲しいものはなに?」とたずねられたときに答えたセリフです。

本来起業家というものはすでにこの世に存在しているものではなく、今この世に存在していない何かを作ったり、提供することで世界を少しでもより良いものにしようとする人たちだと思います。

「フライ、ダディ、フライ」(著:金城一紀)にはこう書かれています。

フライ,ダディ,フライ (角川文庫)

新品価格
¥555から
(2017/3/30 11:37時点)

自分の周りを見まわしてみろよ。たいていは他人の想像から生み出されたもので埋め尽くされている。

あなたの周りに存在しているものは誰かの想像から生み出されたものなんですよね。

でも起業家という人たちはそれでは満足できないからこそ、新しい何かを生み出そうとする人たちのはずです。

ですから、「今あなたが欲しいものは何ですか?」と質問した時に、今この世にあるものの中から答えた人は起業家ではないかもしれません。

もう一つこの話には続きがあります。

ジン=フリークスのセリフです。(長文の引用お許しください。)

オレはいつも現在オレが必要としてるものを追ってる。実はその先にある「本当に欲しいもの」なんてどうでもいいくらいにな。ネットで知り合って、オフ会で意気投合したそいつらは皆オレより年上で、普通の会社員や院生やフリーターだったりした。オレの素性と計画を打ち明けたら連中は、法人設立に関わる雑事を進んでこなし、なけなしの生活費から寄付までくれた。念願かなって、王墓の中に足を踏み入れたとき、オレが一番嬉しかったのは、ずっと願ってた王墓の「真実」を目の当たりにした事じゃなく、一緒に中へ入った連中と顔を見合わせて握手した瞬間だった。そいつらは今も無償で役員をしながら、オレに生きた情報をくれる。この連中と比べたら、王墓の「真実」はただのおまけさ。大切なものは、欲しいものより先に来た。

もしかすると自分が欲しかったものは実は自分が欲しいものではなく、自分が欲しいものを探しているときに出会った人・仲間なのかもしれません。

何を成したかも重要ですが、どのようにしてそのことを成し遂げたかも同じくらい大事なことだと思います。

それは、成したものよりも自分にとっては価値があるものといえるかもしれません。

ジンはこういいます。

「道草を楽しめ。大いにな」

「ほしいものより大切なものが きっとそっちにころがってる」

人生に寄り道したくないという人もいるでしょう。

でも、もしかするとあなたにとって最も大事なものはその寄り道した道のどこかに転がっているかもしれません。

人生とは面白いものです。