AI(人工知能)が恋愛相談が受けるようになる!?


Texting ...

by Kim(画像:Creative Commons)




<NTT>サイトの恋愛相談に人工知能が回答 「教えて!goo」で

(2016/4/25、毎日新聞)

AIによる恋愛相談は、相談内容から相談者の年齢や職業、質問の意図を分析し、同サービスに寄せられる膨大な質問、回答のデータの中から類似度が高く、最適な回答を導き出して組み合わせ、提示する。同じ質問者が過去にも質問していれば、そのデータも参照する。

 当面、回答は蓄積された回答データからの引用で構成するが、将来的にはAIが独自に生成することを目指すという

NTTレゾナントはQ&Aサービス「教えて!goo」の恋愛相談に、人工知能(AI)が回答するサービスの開発をはじめ、8月よりスタート予定なのだそうです。

これまで培われてきた質問や回答のデータが活かされるようになるわけですね。

チャットbotサービスが注目を集めていますが、現在こうした恋愛に関する相談データを抱えているところは組み合わせると人気が出るかもしれませんね。

ただ、人は恋愛相談をした時に本当に回答を求めているのか、それとも聞いてほしいだけなのかというところが気になります。

同じ質問者が過去にも質問していれば、そのデータも参照するそうですが、恋愛相談を受ける場合には、たとえ同じ回答を出す場合でも、その人の性格・その時の状態などに合わせた微妙なニュアンスの違いを出すのが難しいところだと思います。

【関連記事】

P.S.

AIが回答する分野は、人気が高い恋愛相談から始め、健康や子育ての分野に拡大していく予定。

最初は恋愛相談から始め、今後は健康や子育ての分野に拡大していくそうです。

オンライン医療・病気辞典は近い将来どのようになるだろうか?ではオンライン医療・病気辞典は、人工知能型・人力型・ハイブリッド型ができると予測しましたが、いよいよ人工知能型の辞典が出てきそうですね。







P.S.

そして、映画「her」の世界のように、人工知能に恋をする人も出てくるかもしれませんね。

【関連記事】