#三代目JSB #今市隆二 さん、1日で親知らずを「4本抜歯」した!?|ラジオ番組「#SPARK」


Dental

by Naval Surface Warriors(画像:Creative Commons)




■三代目JSB 今市隆二さん、1日で親知らずを「4本抜歯」した!?|ラジオ番組「SPARK」

三代目JSB今市隆二「1日で親知らず4本抜歯」豪快ぶりに驚きの声

(2016/5/27、モデルプレス)

麻酔をかけ、いざ抜歯が始まってからは「ポンポンポンポン!ぐらいの勢いで(抜けて)、4本全部で15分かかってないですね」と笑いながら回顧。気になっていた痛みについても「多少腫れたんですけどそんなに腫れることもなく…無事綺麗に抜けました!」と嬉しそうに語っていた。

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(三代目JSB)の今市隆二さんはラジオ番組「SPARK」で親知らずを一日にまとめて4本抜いたというエピソードを語ったそうです。

親知らずを抜いたことがある人の話を聞くと、顔が腫れあがってしまい、その顔を見せたくないから仕事を一日休んだという人がいましたが、まとめて4本抜くなんてすごく豪快ですね。

【関連記事】




■親知らずはすべて抜いたほうが良いの?

親知らずを抜いたほうが良い場合の目安を親知らず|歯とお口のことなら何でもわかるテーマパーク8020を参考に簡単にまとめてみます。

親知らず自体あるいは手前の歯もむし歯になってしまった

親知らずの位置は一番奥にあるため、治療がやりづらく、また手入れも難しいため、治療するよりも抜くことを選択したほうが良い場合があります。

横向きに埋まっていて前方の歯に障害を及ぼしている

親知らずが横向きに埋まっていると智歯周囲炎(ちししゅういえん)や手前の第二大臼歯の吸収(歯の根が溶かされるように浸食されること)を引き起こすので、親知らずを抜くことが多いそうです。

智歯周囲炎とは、親知らずは歯肉に部分的に被ったままになることにより不潔になりやすく、歯肉の炎症を起こしやすい状態になることで、ひどくなると、顔が腫れたり、口が開きにくくなるそうです。

いつも食べ物がつまる、歯肉の腫れ、痛みを繰り返している

親知らずが中途半端に生えていたり、歯の一部だけが見えている状態だと、食べ物が詰まったり、不潔になってしまうことで、歯肉が炎症を起こし、腫れや痛みを繰り返すことがあるため、そういう場合には、抜くことを選択したほうが良いようです。

骨の中に完全に埋まっているが、エックス写真で袋のような影がみられる

嚢胞(のうほう)ができることで、アゴの中の神経を圧迫したり、膿の袋を作り、痛みや腫れを起こす場合には、抜くことを選択したほうが良いそうです。

■まとめ

親知らずは必ずしも抜く必要があるわけではないそうですので、しっかりと歯医者さんと相談してみてくださいね。







歯周病関連ニュース