3Dスキャンしたボディーラインの変化をチェックできる体組成計|Naked 3D Fitness Tracker・ShapeScale





■3Dスキャンしたボディーラインの変化をチェックできる体組成計

naked

参考画像:The World’s First 3D Fitness Tracker|スクリーンショット

■Naked 3D Fitness Tracker

ボディーラインの変化を3Dで管理できる近未来の体組成計!「Naked 3D Fitness Tracker」

(2016/6/2、Difa)

Naked 3D Fitness Trackerは、ドレッサーとターンテーブルで構成されています。パッと見ただけではどこのお家にもありそうなこのドレッサー。実は鏡の部分に3つのセンサーが内蔵されていて、ターンテーブルの上に乗って回転させたボディーを360度でスキャンするというわけ。

<中略>

アプリでは、体重、筋肉量、内臓脂肪の量に加えて、3Dスキャンしたボディーラインを確認することができます。ボディーラインの変化をサマリーで把握できるハイライト表示機能も。

「Naked 3D Fitness Tracker」は、鏡に内蔵されているセンサーで体をスキャンして、体重や体脂肪率といった”数字”だけではなく、3Dスキャンしたボディーラインの変化をチェックできる機能があるそうです。

naked_fit

参考画像:naked.fit

■ShapeScale

ShapeScale: Digitize Your Body in 3D

フィットネス利用を意識した3DボディスキャナーのShapeScaleがプレオーダーを開始

(2017/5/11、TechCrunch)

ShapeScaleは、3Dボディスキャンを使用して、体のどこに体重/筋肉が付いたり落ちたりしているかのマップを作ってくれる。この測定器は、機械式のアームと深さセンサーを使用して、身体の3次元マップを作成し、体を鍛える過程での変化をヒートマップとして追跡する。

ShapeScaleは、3Dボディスキャンのアイデアは同じで、筋肉のマップを作成して、フィットネスによる体の変化をヒートマップとして表示されます。




■体重計ではなく鏡やデニムの履き心地でスタイル管理

●モデル・マギーさん

モデル・マギーのスタイル管理は体重計やサイズではなく、見た目のラインでチェックするによれば、モデルのマギーさんは、スタイルのチェックは体重やサイズで管理するのではなく、見た目のラインで管理するようにしているそうです。

鏡やデニムの履き心地で、自分の体の変化を察知する!?では、体重計を使うのではなく、デニムやパンツの履き心地や鏡に映った自身の体の映り方で自分の体型を把握する方法を紹介しました。

毎日体重を測って、グラム単位で増えた減ったを見ると、精神的にもあまりよいようには思えません。

体重計で自分の体を把握するのではなく、自分の持っている感覚で自分の体の変化を気づけるというのは、それだけ自分の体を知っているということにつながるという考えがあります。

●女優・加藤あいさん

加藤あい、ダイエットの目標は体重を減らすことではないと気づくでも紹介しましたが、ただ単に体重が減っただけではお腹は出ていなくても、ハリがなくなってしまいます。

●女優・釈由美子さん

釈由美子さんのような美脚になるための方法とは?(2010/4/27)によれば、釈由美子さんは体重計には乗らないのだそうです。

それは、体重ではなく、「見た目の美しさ」を重視しているからなのだそうです。

体重だけに重点を置くと無理なダイエットに走る危険もあり、やはり以前無理なダイエットによる摂食障害を経験した釈さんだからこそ、体重だけが減っても体のバランスが崩れてしまっては意味がないという考えになったのではないでしょうか。

【関連記事】

●ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリスト

ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストのスタイルキープのための運動方法・ボディのチェック方法

服を着る時、お風呂に入る前、入った後に自分の全身を鏡でチェックすることですね。これは、ファイナリストになってから始めたことですが、自分の体って毎日一緒にいるからこそ、なかなか変化に気づけないんですよね。なるべく客観的に自分の体を見て、どこに筋肉が必要で、どこの脂肪を落とすべきか考えることが大切だと思います。

<中略>

鏡の前で全身裸になって自分の体をよく見ること。自分の体をあまり見たくないという女性も多いと思いますが、裸になることで自分体の改善点も見えてくるし、意識も高まると思います。

●橋本マナミさん

#橋本マナミ さんの美ボディーの秘訣とは?|鏡でスタイルチェック・ウォーキング|#メレンゲの気持ちによれば、橋本マナミさんのご自宅は鏡張りで、いつも裸で鏡を合わせ鏡にしながら、横のラインやバックショットをチェックしているそうです。

橋本マナミさんによれば、鏡でチェックするようになってから太らなくなったそうです。

●馬場ふみかさん

パーフェクトボディ!「NON・NO」モデル #馬場ふみか さんのスタイルキープの秘訣(食事・運動)とは?によれば、裸で鏡の前に立ち、見た目のラインをチェックして、気になる部分をマッサージしているそうです。

■まとめ

鏡に映った自身の体の映り方で自分の体型をチェックする方法と3Dスキャンしたボディーラインの変化をチェックする方法の組み合わせで、より効果的にスタイルチェックができるようになるのではないでしょうか?

Introducing the Naked 3D Fitness Tracker
Introducing_the_Naked_3D_Fitness_Tracker

参考画像:Introducing the Naked 3D Fitness Tracker|YouTubeスクリーンショット

ダイエット成功のため悪循環から抜け出そう|ダイエット方法ランキング はこちら

ダイエット以外にも、健康管理、遠隔治療、zozosuitsのような服のオーダーメードにも活用されるかもしれませんね!







【関連記事】