シンガーソングライターで女優のりりィさんが死去(64歳) 病気は肺がん 


 > 健康・美容チェック > 肺の病気(呼吸器の病気) > 肺がん > シンガーソングライターで女優のりりィさんが死去(64歳) 病気は肺がん 

シンガーソングライターで女優のりりィさんが肺がんで死去 64歳

(2016/11/11、livedoor)

シンガー・ソングライターで女優のりりィさんが11日朝、64歳で死去した
所属事務所によると、りりィさんは肺がんで療養中だったという
1974年にシングル「私は泣いています」が97万枚を超える大ヒットとなった

りりィさん(64歳)が肺がんのため亡くなったそうです。

■肺がんとは?

愛川欽也さん(80歳)の病気は肺がんだったによれば、肺がんは肺の気管、気管支、肺胞の一部の細胞が何らかの原因によってがん化したものをいいます。

肺がんは進行するにつれて周りの組織を破壊しながら増殖し、血液やリンパの流れにのって広がっていきます。

■肺がんの種類

肺がんを予防するにはどうしたらよいか。によれば、肺がんには大きく分けて小細胞がんと非小細胞がんの2種類があり、最も多いのは非小細胞がんに分類される腺がんです。

これは喫煙の有無とは関係なく発症する危険性が高く、たばこを吸わないからといって安心はできないそうです。

肺がんは喫煙者に多いですが、たばこを吸わない人でも発症することがあります。

また、受動喫煙(周囲に流れるたばこの煙を吸う)により発症リスクが高まることもわかっています。

■肺がんを予防するには?

肺がんを予防するにはどうしたらよいか。

50歳あたりから発症頻度が高まり始め、70歳前後でピークになる。

会社や自治体の健康診断では単純レントゲン撮影しかメニューにないことが多く、これだと小さながんは見落とす危険性がある。

単に検診を受ければよいということではなく、手術が可能な早期の段階で見つけるためには、人間ドックで胸部CTを撮るなど、肺がん予防に対して自らが積極的な行動が必要になるようです。

肺がんを予防するためにも、定期的に人間ドックで自分の体の状態をしっかり把握していくことが肺がんの早期発見において一番重要なようです。

→ 肺がんの症状・原因・予防するための検査 について詳しくはこちら

→ 肺の病気(呼吸器の病気)|肺がん・肺気胸・肺炎・肺気腫・COPD について詳しくはこちら

【関連記事】

【肺がん関連記事】